2014/10/26(日)Sculpt Ergonomic Desktop

MSのエルゴノミックデザインなキーボードを購入してみた。
お仕事で気軽にキーボードを選べる感じじゃないので、
  • 日本語配列になれなければいかんので日本語キーボードを家でも使おう
  • 日本語キーボードにすると、選択肢が増えるのでいろいろ試してみよう
という感じ。
ロジクールにすると無線レシーバがまとまっていいな、とか、そういうのが今までは出来なかったので。


で、キーボードの感想。
俺には使えない。
となった。

キーが遠いので、端のほうのキーが押しづらい。バックスペースのためにホームポジションを離れるのは絶対ナシ。普通のキーボードだと、ホームを離れても垂直か水平の移動なんだけど、このキーボードは配列が曲線なので、ホームを離れたらもう、何がどこにあるかなんてわからない。
人差し指を軸に手を回転させるとホームから離れずに済むけど、それだとエルゴノミックに真っ向から反対しているのでこの想定ではなさそう。
手がデカい外人なら、すべてのキーにホームポジションから手が届くのかもしれない。

自分はG,Bのキーを押すとき、左でShift、右で英字という癖がついていたらしい。
謎な運指だけどこのキーボードはこれを許してくれない。
完全に俺のせい。

Caps Lockキーが、小指の自然な位置よりちょっと上にある。
Ctrlを割り振ったとき、妙に押しづらい。
小指の自然な位置にShiftキーがあるのは、9割以上の人にはうれしいのでそれが正しいと思う。

微妙に大きいので、自然な体制で打てていると感じない。
これが最大の欠点。ホームポジションのキーを打っていても、やたらと手が動く。やはり外人サイズか。
いっそ、エルゴノミックデザインにおいてはキーピッチ19mmなんて基準を捨てて、ホームから動かなくていいサイズを探せばいいと思う。


電池のふたや、傾斜をつけるための土台がマグネット式で着脱するようになっているのは便利。

2014/10/26(日)剣の街の異邦人 #12 ~足踏み~

アイテム漁りをして、そこそこ集まったら2周目のつもりでハムスター。
ふと、前衛のメンバー全員に聖なる魂と回避修練は付けておきたいな、と思い立ったのでまた転職祭り。

Lv60 の前衛メンバーを転職すると戦力ダウンが看過できない。かといってそこまでほかのメンバーを育てようにも、特性値が上がらない1周目では装備にも限界がある。
現在、ほぼ唯一のダメージソースの侍はそのままで、他のメンバーを転職転職。

侍は、切り込み、修羅でダメージソースとして抜きんでて優秀。回避修練付の侍が高レベルになると、完全に一人に頼って白の王宮を廻れる。残りは分身したり足止めしたり、完全にサポートに回ってOK。
戦士のラッシュは溜めが必要だし、騎士は防御半減が痛すぎる。

故に、侍だけ転職ができない。

2014/10/19(日)剣の街の異邦人 #11 ~漁~

あの娘はあきれたアサリちゃん。
ユニークアイテムの星取表。多分1周目では実用にはならなくて、2周目以降で高Lvになってから何度もイートアンドリリースする必要がありそう。
ムミックさんに渡してるけど、2周めに持ち越すために一旦回収する。
エスカリオン
ドラントゥース
ロードエンハンス
バタフライレイジ
ダイヤスラッシャー
空城の剣
ドランカリバーン
エクスブラン
ドランスレイヤー
正宗
小村正
村雨
村正
大村正
ポイニースター
スピアエンプレス
ヴァルキリアス
ドランパイク
水晶の拳
クリスタルカタール
ドランカタール
神月輪
空城の杖
冥王の杖
ポポロスナイプ
ドランピアース
シールドエンプレス
空城の盾
ドランシールド
名将の兜
クリスタルガード
機械仕掛けの兜
空城の兜
ドランヘッド
ラッキーフェザー
剣聖の髪留め
空城のティアラ
星の座の髪飾り
村正の髪留め
黒騎士の鎧
名将の鎧
機械仕掛けの鎧
クリスタルシャドー
空城の鎧
ドランシェール
大精霊のローブ
ムーンレスガーブ
空城のローブ
剣聖の装束
クローバーガーブ
星の座のドレス
村正装束
竜のオーラ×
光のオーラ
闇のオーラ×
空城の肌着
星の座の肌着
ドランタイツ
不死鳥の装身具
星の座のアンク
空城のタリスマン
黒竜王の鱗
竜姫の卵

2014/10/18(土)剣の街の異邦人#10 1周目~了~

白の迷宮でハムスターのようにぐるぐる回っていた。
シンボルエンカウントの相手は強くて厄介なので、待ちぶせ専門。一周10分弱の大冒険。
転職で一度Lv7まで落ちたので大変だったけど、Lv25くらいからはシンボルエンカウントのモンスターも危なげなくなったので、固定シンボルで経験値を漁る。

転職前のマックスレベルに近づいてきた。
20141018-party.PNG

後衛メンバーは転職を繰り返しているうちに特性値があやふやでどうしようもない状態。クラスと特性値が合っていないので、
  • レベル程強くない
  • 装備品の特性値制限でハネられ放題
と、どうにも弱いんだけど、そろそろオマケボスを斃して2周目に行く目処を付けたいので、転職は控えて現時点の職業で育てる。

前衛は 戦士-忍者-騎士 の壁役、忍者-騎士-侍 のアタッカー、補欠の純侍。
アタッカーが騎士を経験する必要はなかった気がしている。
先頭二人がいれば大抵何とかなる。侍が増えると殲滅速度が上がって嬉しい。

壁役スキルは分身がいい。鉄壁は漏れが多いように思う。後衛に対する防御は明らかに分身のほうが漏れない。
あれ?こちらも騎士は要らないようだ。


オマケボス。
ヴェールなしで連戦はかなりキツイ。神の盾はそんなに無いのよ。

パターンはわかった。
  • マスターキャストマルチアボイド * マックス
  • フォースガード
  • 相手によって、はじめのうちは黒金の壁
  • 相手によって精霊の壁
  • ボスでは当然剣の絆
  • 手が空いたらマルチヒット
  • コツコツと足止め連打
  • 隊列を変える相手にはホイッスルロッドを使っておく
このパターンでほとんどのボスに勝てる。
バフデバフ完成前にヤられるかどうかは完全に運。
一応、3ターンくらいを完全に準備に回して、準備が整うまで黒金の壁をかけ続けると安全性は高まる。

ヴェール無し、数少ない神の盾で挑んでいるので、フォースガードは絶対に切らさない。ヴェールの効果を一度でも消されたら試合終了。

エルダーワイバーンはそこそこ。
オーディンは、上の戦い方が素直にハマるので楽。

一番やっかいなのは、ルキフェイブだった。
何が厄介かといえば、連撃。このゲームのボスの強さは、連撃の強さと頻度で決まる。他の要素はゴミ。
基本的に即死クラスのダメージなので、マルチアボイドが完成する前にどれだけ撃ってくるか、これだけ。3~4発当たれば死ぬので、2回攻撃で7連撃5連撃の12発中どれだけかわせるかがポイント。



ペイデはめんどくさいだけで強くはない。お供のドランスケールがかなり硬くて補助魔法で強化してくる上に2匹3列まで増える。たまにフォースブレイクしながら叩けばOK。

モンスター事典の、神のカテゴリがひとつ埋まらないんだが、これはなんだろう。

2014/10/13(月)剣の街の異邦人 #9 本編後

本編クリア後。

残りは、
  • 血統種1体
  • ボスキャラ総登場的な感じのオマケイベント
があるけど、これを残したままでも2周目に行くことはできる。

ボスキャラ総登場はかなりキツそう。きつそうだけど、2周目以降はもっとキツそうなのでここで完了しておきたい。血統種の最後の一体もやっつけておきたい。

が、Lv30を超えると、転職しないといけないような気になってしまうので足踏み中。
多分、1周目はスキルを得るよりも特性値を上げるために転職なしでLvを上げる事の方が大事な気がする。むしろ、キャラクタ育成を1周目から意識するのは茨の道な気がしなくもない。

現在のパーティ:
騎Lv43 侍Lv44 狩Lv22 忍Lv18 僧Lv27 踊Lv28
踊Lv28 を忍に転職する。
イベントモンスターとの戦闘を考えると、クレリックとウィザードは本職のメンバーが欲しい。どーしよー。

1周目で頑張ってもしょうがない事はわかってはいるんだけど、もう、最初に想定していたクラスと現状がバラバラで、特性値もちぐはぐで、かと言ってここで最終的に目指すクラスに転職しても、後でまた変更する事になる。で、なんかダラダラしてる。
G-XTHと違って、経験済みのクラスに再転職してもまたレベルは上げ直しになるので、気軽にふらふらと転職はできない。


ヴェール無しでのクリアが現実的かどうかを確認して、無理そうならさっさと2周目に行こう。
行けそうなら今はそれぞれのキャラの役割分担もグチャグチャなので、一旦戦術を固めてから、その構成でレベルを上げよう。

1周目でシナリオカンストを目指すにしても、現在、自キャラがダンサーなのはおかしい。
ちくしょう、転職だ。