2014/09/28(日)剣の街の異邦人 その6

嵐の廟へ到達したものの、主要メンバーが3人欠員してる状態。
ひとまず、嵐の廟はちょっとでも危なそうなら引き返す感じで、出口探しとちょこっとマッピングだけやって、撤退。

地下死街でアイテム漁り重視の経験値稼ぎ。3箇所の待ち伏せポイントで2回待ち伏せて帰る。
それを延々と。延々と。メインの前衛が生命点1点だったので、半月連続で入院。他のメンバーも、休ませられるメンバーは療養。

良い装備品が揃ってきた雰囲気。死者の斧死者のランス、グルルバのガーブ、上質のさらし布でLv18~22くらい。装飾品も、指輪、ピアスでLv20で揃ってる。

メンバーが退院したので、念のため地下死街を一周した後に嵐の廟へ出発。
雑魚キャラはハーピーが主体。雪と森の廟の待ち伏せで、攻撃が当たらなすぎてトラウマになるレベルだったんだけど、あれからLvも上がり装備品も変わった現在ではまともに相手できるみたいだ。よかった。
雑魚のクセにリセットするか閃光退却するしか無いレベルで攻撃が当たらなかったストームフライも、なんとか、雑魚への対策で倒せる。今でもそこそこ当たらないが。

待ち伏せポイントが豊富で、ヤバイ敵もいないようなので、ここでちょっとアイテム漁りをしようかな、という計画。

2度めの転職をしたいタイミングでもあるし。稼ぎやすそうだし。ここでまた足踏み。
その後、ムダルとゴールドジェネラルが残っている事を思い出し、挑戦してみたら割とあっさり打破。
純結晶が集まったので奉納。最終的にはリウを選択、するつもりだったんだけど、多く貢いだ相手しか選択できないらしい。よってマリリスを選択。
キョウが逆襲してきてディアブロされたり、リウが攫われたり、メデル商会が反旗を翻したり色々発生。

エンディングに向けてGo!というところで、全員で2度めの転職を行ったので長しえの方舟に出かけられる状態じゃない。氷結の廟をしばらく巡回。

2014/09/23(火)剣の街の異邦人 その5

引き続きベヒモスに挑み続けていた。
レベル30を超えて同じ職業に就いているのが勿体無くて、メインメンバーがあらかた転職した。

転職後の経験値稼ぎをダラダラと。
氷結の廟はベヒモスが出るので待ちぶせせずに回っても固定位置モンスが多いので経験値稼ぎはできる。スキルが制限されているので単純な肉弾戦になって、ルーチンワークとして脳みそを止めたまま繰り返せるんで楽。楽なんだけど、装備品は集まらない。
主に地下死街と湖の廟でアイテムを漁りつつ経験値を稼いでいた。

転職後、自キャラはLv28、他のキャラは20~24になり、もう一声欲しいけど、飽きてきた。
レベルは低いけど、ステータスや装備、スキルがあるお陰で転職前より強い気がする。

そんな気がするので、ベヒモスに挑戦。
  1. 待ちぶせ
  2. キメラは避けて、巨人とエレメントのLvがなるべく低いやつと戦う
  3. 相手は無視。前衛は全員で心眼の書を使いまくる。後衛はマルチアボイド、デバインアーマーを掛ける
  4. 精霊の守りで毒や麻痺を防いでおく、聖なる光でHP回復も掛けておく
  5. 3ターン目が終わるとベヒモスが出てくる
    1. 前衛は攻撃しつつ、後衛はマルチアボイドを続ける
    2. 精霊の守りを切らさないようにかけ続ける
    3. 神気スキルに余裕があれば地竜の手を使う
  6. 相手の攻撃が当たらなくなってきたら、デバインウェポン等の補助魔法を使う
そんな感じで攻略。トリックユーズやマスターキャストが無いのでまだるっこしい。
ベヒモスを倒して、安心して待ちぶせができるようになったので氷結の廟で稼ぐかとおもいきや、スキルが使えない所でわざわざ稼ぐ気も起きずに湖底の2ヘッドネッシーに挑戦。

先にユルムンガンドは倒していて、実はネッシーのほうが弱いみたい。
氷結の廟でドレイク・ラジャを倒しても特にストーリーが進まなかったり、オマケ血統種にかまけたりでストーリーがぼやけてたので、ネッシーもオマケ血統種だと思ってた。
倒したらストーリーが展開したんで驚いた。


嵐の廟に突入するらしい。
でも、ベヒモスの帰りにうっかりアーモンに挑戦してボコられたので、メインメンバーは入院中。

2014/09/21(日)剣の街の異邦人 その4

現在、老人を倒した後のダンジョン、氷結の廟へ挑戦中。

本日のパーティ
party140920.PNG


一応、レギュラー扱いの前衛の猫戦士が入っているけど、入院しすぎてレベルが2軍。
穴埋め専用に転職を一切考慮しないステ振りのドワーフ戦士がいるんだけど、そちらのほうがレベルが高い。

忍び装束のカレはレンジャー。レンジャーのスキルは便利かも、と思い転職前提で作ってみた。というとやりこんでるっぽいけど、実際は後衛が入院するという自体が起きたので追加したのが主な理由。


平日はなかなか時間が取れないので土日に進めているけど、無理に進めようとして前衛が入院して、さらに進められない状況になる、というデススパイラルに陥ってキャラクタ枠も溢れそうな有り様。なので、しばらくは戦力強化で既知の廟を巡っている。

レベル25~30での狩場はこんな感じ
雪と森の廟常冬の森マップは長く使える。経験値かアイテムかで相手を選ばないと、雑魚を狩ったり、ランク下の箱を開けたりになってしまうので少しめんどくさい。
灼熱の廟敵やダンジョンにクセがなくて良い。ゾンビワーカーのヘビースイングがやたらと命中して、いきなりピンチになることがある。ファイアストームで燃やすと楽。
地下死街蜘蛛の巣マップはダメージ床がなく、血統種も出ない。スカルキャップ、スカルロードはファイアストームで燃やすと楽。高レベルな個体は回避が高く、ヘビースイングも当たりまくるのでさっさと燃やす。
氷結の廟スキルが使えないけど、ザコ敵はクセもなく対応可能。敵が多いので待ちぶせせずに経験値稼ぎ、入院中の時間稼ぎをしても便利。

氷結の廟で、モチベーション低めなハクスラを延々と繰り返す休日。
追記:
オマケの血統種
  • アモン
  • ベヒモス
がエラく強いのでビビって足踏みしてたんだけど、Lv30を超えた頃に挑んでみたら、話に絡むヤツらは弱過ぎた。

2014/09/07(日)剣の街の異邦人その3

本日のパーティ。

party140907.PNG

騎侍忍僧魔狩

前衛は他に戦戦忍の三人がいて、入退院で入れ替わりつつパーティを維持してる。
後衛は踊魔の二人がいて、入れ替わる。

前衛はもう一人の猫戦士がメインなんだけど、現在療養中。
本当は侍をもっと使いたいんだけど、成長が遅れている分切り込みでこちらの攻撃が当たらない、修羅で相手の攻撃を食らいまくり、と侍の意味が無い存在になって絶賛二軍落ちデススパイラル中。

後衛は、ダンサーの複数回攻撃がかなり便利で使うんだけど、ボス戦になると火力不足であまりダメージソースの役には立たず、他のスキルもさほど有用でない。逆にレンジャーは足止めをコツコツと積み重ねる戦法が長期戦には非常に有効。集中からの単体攻撃なので、雑魚戦では役に立たない。

足止めを重ねて最後に侍の修羅でガッツンガッツン削る予定なんだけど、足止めをいくら重ねても不安が拭えない侍のレベルの低さ。ボスだと即死級のダメージが反撃で返ってくる事もあるので、なかなか修羅を繰り出せない。それでも、騎士や低レベル侍の通常攻撃がコンスタントに当たり、相手の攻撃が外れるのは地味に有効。

今日の相手は 名のない老人
基本的に上記の戦法。

レンジャーでも当たりづらい位に回避するので、最初の手がかりとして地竜の手で回避を下げてから、足止め足止め足止め。
オーマの波動と同時に常駐魔法を解除する攻撃を繰り出してくるので、事前にフォースガードを唱えておく。通常攻撃に混乱属性付いているので、フォースバイオや精霊の壁もあるといい。
連れ去りは、フェイクドールを根こそぎ消費するだけなので、気にしてもしょうがない。騎士の鉄壁の守りでも防げる。

あとは、足止め足止めでコツコツと削っていけばOK。

2014/09/04(木)禁煙から4ヶ月くらい

たばこを吸いたい。らしい。

コンビニとかで、客から近い位置にタバコを並べている店舗だとタバコが気になる。
ドラッグストアで、ネオシーダーとかを見ると気になる。
タバコを吸う夢を見る。

タバコを吸って後悔する夢というか、一箱吸ったタイミングの夢を見る。
「あー吸ってしまったなー」からスタート。
次の一箱を買って、「あー、完全に失敗しちゃったよ」
という夢。過去の度重なる失敗で味わった、失敗が確定するまさにその瞬間の記憶。凹むというより、「もう無理」という、諦めの虚しさ。


ただ、人が吸ってたり吸った直後の人と話をしていても、吸いたくなったり不快になったりする事はない。むしろ芳しく感じておりますよ。