2014/10/05(日)禁煙から5ヶ月経過
人のタバコの残り香は、良い香りに感じている。
タバコを吸う、という記憶や習慣はどんどん薄れている。
今吸っている人に対してどうとは何も思わない。
自分の喫煙については、最初から吸いはじめなければよかったと思う。
2014/10/04(土)剣の街の異邦人 #7
全員Lv15前後まで下がった後、やっとLv30に届いたので進めていきます。
まずは、嵐の廟。
登って登って、ボス戦。
基本戦略は、
鉄壁の守り暗撃暗撃足止め足止めでダンサーはホイッスルロッドやらなんやら雑用係。
ミハイル。
単に、強いハーピープリンス。
カロンズベッセル
鉄壁の守りやマルチアボイドが無いと強打で即死する。即死ダメージ以外特に問題なし。
カロン
エルダーウィスプが鉄壁の守りを使う。
エルダーウィスプを倒してもまた仲間を呼ばれる。
足止めが効いてきたら、切り込み2とかで、ウイスプとカロンの両方にダメージを入れる。
精霊の壁とフォースガードは切らさない。
割とヨユー。
ついで長しえの方舟。
全部一気に攻略しないといけないらしいが、ひとまず一体倒して、次のマップをひと通り回った所で帰還。バンパイアのナントカ姉妹がさほど強くなかったので。
最終的に全部一度に倒すのかと思ったけど、倒すのは一回ずつで、マップを巡ればいいらしい。
相変わらず、本筋とオマケの区別がよくわからない。
嵐の廟とは何なのか。
三度挑戦してボコボコ。
攻略wikiを探すと全然弱いみたいな記述があってなんだかな。
黒金の壁を連打しながらマルチアボイド連打するしかねーな、と、めんどくさいだけの長い道のりと何度やっても負ける気がしないアルマメデルを倒しに行く。
途中でデスハウンドに即死させられてもがんばる。
射程Lで溜め無し5連撃、2回攻撃、一撃600ポイント。こちらは前衛のHPが1000ちょい。
(闇|光)のヴェールを取っていない時点で取り返しの付かない致命傷な気がしている。
2014/09/28(日)剣の街の異邦人 その6
ひとまず、嵐の廟はちょっとでも危なそうなら引き返す感じで、出口探しとちょこっとマッピングだけやって、撤退。
地下死街でアイテム漁り重視の経験値稼ぎ。3箇所の待ち伏せポイントで2回待ち伏せて帰る。
それを延々と。延々と。メインの前衛が生命点1点だったので、半月連続で入院。他のメンバーも、休ませられるメンバーは療養。
良い装備品が揃ってきた雰囲気。死者の斧死者のランス、グルルバのガーブ、上質のさらし布でLv18~22くらい。装飾品も、指輪、ピアスでLv20で揃ってる。
メンバーが退院したので、念のため地下死街を一周した後に嵐の廟へ出発。
雑魚キャラはハーピーが主体。雪と森の廟の待ち伏せで、攻撃が当たらなすぎてトラウマになるレベルだったんだけど、あれからLvも上がり装備品も変わった現在ではまともに相手できるみたいだ。よかった。
雑魚のクセにリセットするか閃光退却するしか無いレベルで攻撃が当たらなかったストームフライも、なんとか、雑魚への対策で倒せる。今でもそこそこ当たらないが。
待ち伏せポイントが豊富で、ヤバイ敵もいないようなので、ここでちょっとアイテム漁りをしようかな、という計画。
2度めの転職をしたいタイミングでもあるし。稼ぎやすそうだし。ここでまた足踏み。
純結晶が集まったので奉納。最終的にはリウを選択、するつもりだったんだけど、多く貢いだ相手しか選択できないらしい。よってマリリスを選択。
キョウが逆襲してきてディアブロされたり、リウが攫われたり、メデル商会が反旗を翻したり色々発生。
エンディングに向けてGo!というところで、全員で2度めの転職を行ったので長しえの方舟に出かけられる状態じゃない。氷結の廟をしばらく巡回。
2014/09/23(火)剣の街の異邦人 その5
レベル30を超えて同じ職業に就いているのが勿体無くて、メインメンバーがあらかた転職した。
転職後の経験値稼ぎをダラダラと。
氷結の廟はベヒモスが出るので待ちぶせせずに回っても固定位置モンスが多いので経験値稼ぎはできる。スキルが制限されているので単純な肉弾戦になって、ルーチンワークとして脳みそを止めたまま繰り返せるんで楽。楽なんだけど、装備品は集まらない。
主に地下死街と湖の廟でアイテムを漁りつつ経験値を稼いでいた。
転職後、自キャラはLv28、他のキャラは20~24になり、もう一声欲しいけど、飽きてきた。
レベルは低いけど、ステータスや装備、スキルがあるお陰で転職前より強い気がする。
そんな気がするので、ベヒモスに挑戦。
- 待ちぶせ
- キメラは避けて、巨人とエレメントのLvがなるべく低いやつと戦う
- 相手は無視。前衛は全員で心眼の書を使いまくる。後衛はマルチアボイド、デバインアーマーを掛ける
- 精霊の守りで毒や麻痺を防いでおく、聖なる光でHP回復も掛けておく
- 3ターン目が終わるとベヒモスが出てくる
- 前衛は攻撃しつつ、後衛はマルチアボイドを続ける
- 精霊の守りを切らさないようにかけ続ける
- 神気スキルに余裕があれば地竜の手を使う
- 相手の攻撃が当たらなくなってきたら、デバインウェポン等の補助魔法を使う
ベヒモスを倒して、安心して待ちぶせができるようになったので氷結の廟で稼ぐかとおもいきや、スキルが使えない所でわざわざ稼ぐ気も起きずに湖底の2ヘッドネッシーに挑戦。
先にユルムンガンドは倒していて、実はネッシーのほうが弱いみたい。
氷結の廟でドレイク・ラジャを倒しても特にストーリーが進まなかったり、オマケ血統種にかまけたりでストーリーがぼやけてたので、ネッシーもオマケ血統種だと思ってた。
倒したらストーリーが展開したんで驚いた。
嵐の廟に突入するらしい。
でも、ベヒモスの帰りにうっかりアーモンに挑戦してボコられたので、メインメンバーは入院中。
2014/09/21(日)剣の街の異邦人 その4
本日のパーティ
一応、レギュラー扱いの前衛の猫戦士が入っているけど、入院しすぎてレベルが2軍。
穴埋め専用に転職を一切考慮しないステ振りのドワーフ戦士がいるんだけど、そちらのほうがレベルが高い。
忍び装束のカレはレンジャー。レンジャーのスキルは便利かも、と思い転職前提で作ってみた。というとやりこんでるっぽいけど、実際は後衛が入院するという自体が起きたので追加したのが主な理由。
平日はなかなか時間が取れないので土日に進めているけど、無理に進めようとして前衛が入院して、さらに進められない状況になる、というデススパイラルに陥ってキャラクタ枠も溢れそうな有り様。なので、しばらくは戦力強化で既知の廟を巡っている。
レベル25~30での狩場はこんな感じ
雪と森の廟 | 常冬の森マップは長く使える。経験値かアイテムかで相手を選ばないと、雑魚を狩ったり、ランク下の箱を開けたりになってしまうので少しめんどくさい。 |
灼熱の廟 | 敵やダンジョンにクセがなくて良い。ゾンビワーカーのヘビースイングがやたらと命中して、いきなりピンチになることがある。ファイアストームで燃やすと楽。 |
地下死街 | 蜘蛛の巣マップはダメージ床がなく、血統種も出ない。スカルキャップ、スカルロードはファイアストームで燃やすと楽。高レベルな個体は回避が高く、ヘビースイングも当たりまくるのでさっさと燃やす。 |
氷結の廟 | スキルが使えないけど、ザコ敵はクセもなく対応可能。敵が多いので待ちぶせせずに経験値稼ぎ、入院中の時間稼ぎをしても便利。 |
氷結の廟で、モチベーション低めなハクスラを延々と繰り返す休日。
オマケの血統種
- アモン
- ベヒモス