2014/11/24(月)剣の街の異邦人 #14 ~二~
高レベルなペイデはやたらと長引くので、瞬発力が必要になる。
基本のバフが完成した後は
- 修羅 等の単体連続攻撃でガツガツとお供を削る
- 必殺の一撃を3人くらいで総攻撃
2列目に押し込んでおくためにお供を残す、なんて考えてると数時間掛かっても倒せない。
我が家では、全員が 忍狩踊聖 を経験済みの
侍騎侍狩聖魔
で、侍1は修羅で雑魚掃除、騎は分身(これがないと、侍1が1ターンで死ねる)、侍2は暗撃、狩は隠れてからの足止め、聖は足止めとフォースガードの補充、魔は暗撃とフォースブレイクの補充。
侍1が雑魚を掃除しきったら、騎、侍2、狩が必殺の一撃を解放、というパターン。
最初に挑戦したときは、必殺の一撃を付けてなかったので詰んだ。
1時間くらい戦って、ドランスケールを掃除するにも時間がかかるし、どーしよう、などと考えていたら、フォースガードが切れたままフォースブレイクを食らったのでリセットした。
2周目になると敵レベルが上がっていて、Sランクでも高レベルな装備が手に入る。
手に入るんだけど、隠しボス的なものが無いので、装備を試せない。
黒の迷宮で何か変わるのかな。
周回制限を外すのかどうなのか、5周回った人へ救済措置はあるのか、バランスの再調整はあるのか。
はたまた、周回を重ねる事への動機づけは何なのか。
この辺はそろそろ情報が出てないとまずそう。
2014/11/02(日)剣の街の異邦人 #13 ~廻~
アイテムは
- 大村正
- ドランスレーヤー
- ドランパイク
- 星の座のドレス
転職は、侍も転職をして、その後ダンサーレンジャーを経て現在はクレリックでLv30超え。
本来の前衛後衛が入れ替わった形で、戦闘は若干不安定。
職歴が消えるらしいのでメモ
侍に永久就職してもらうことになるかな?
前衛の代理なので、前衛の転職が落ち着いたらメイジに永久就職。
ナイトを経て忍者に戻る。
侍を経てナイトに戻るか、侍のままにするか。
前衛が落ち着いたらレンジャーに戻る、かな。
ナイトを経て、前衛が落ち着いたらクレリックに戻る。
ナイトの防御修練、忍者の回避修練、クレリックの聖なる魂は全員必須。
前衛はダンサーのウェポントリック、レンジャーのスキルは必須ではないけど、超有用。
壁役はナイトの鉄壁の守りよりも忍者の分身。
アイテム漁り、経験値稼ぎのためにハムスターするならどんな構成でもいいけど、ボス戦になると、ウィザード、クレリックは本職の方が心強い。
ばぁこ様については、OSを入れ替えた際の諸事情によりお姿が変わっています。
2014/10/26(日)剣の街の異邦人 #12 ~足踏み~
ふと、前衛のメンバー全員に聖なる魂と回避修練は付けておきたいな、と思い立ったのでまた転職祭り。
Lv60 の前衛メンバーを転職すると戦力ダウンが看過できない。かといってそこまでほかのメンバーを育てようにも、特性値が上がらない1周目では装備にも限界がある。
現在、ほぼ唯一のダメージソースの侍はそのままで、他のメンバーを転職転職。
侍は、切り込み、修羅でダメージソースとして抜きんでて優秀。回避修練付の侍が高レベルになると、完全に一人に頼って白の王宮を廻れる。残りは分身したり足止めしたり、完全にサポートに回ってOK。
戦士のラッシュは溜めが必要だし、騎士は防御半減が痛すぎる。
故に、侍だけ転職ができない。
2014/10/19(日)剣の街の異邦人 #11 ~漁~
ユニークアイテムの星取表。多分1周目では実用にはならなくて、2周目以降で高Lvになってから何度もイートアンドリリースする必要がありそう。
ムミックさんに渡してるけど、2周めに持ち越すために一旦回収する。
エスカリオン | ○ |
ドラントゥース | ○ |
ロードエンハンス | ○ |
バタフライレイジ | ○ |
ダイヤスラッシャー | ○ |
空城の剣 | ○ |
ドランカリバーン | |
エクスブラン | |
ドランスレイヤー |
正宗 | ○ |
小村正 | ○ |
村雨 | ○ |
村正 | ○ |
大村正 |
ポイニースター | ○ |
スピアエンプレス | ○ |
ヴァルキリアス | |
ドランパイク |
水晶の拳 | |
クリスタルカタール | ○ |
ドランカタール | ○ |
神月輪 | ○ |
空城の杖 | ○ |
冥王の杖 |
ポポロスナイプ | ○ |
ドランピアース | ○ |
シールドエンプレス | ○ |
空城の盾 | ○ |
ドランシールド | ○ |
名将の兜 | ○ |
クリスタルガード | ○ |
機械仕掛けの兜 | ○ |
空城の兜 | ○ |
ドランヘッド | ○ |
ラッキーフェザー | |
剣聖の髪留め | ○ |
空城のティアラ | ○ |
星の座の髪飾り | ○ |
村正の髪留め | ○ |
黒騎士の鎧 | ○ |
名将の鎧 | ○ |
機械仕掛けの鎧 | ○ |
クリスタルシャドー | ○ |
空城の鎧 | ○ |
ドランシェール | ○ |
大精霊のローブ | |
ムーンレスガーブ | ○ |
空城のローブ | |
剣聖の装束 | |
クローバーガーブ | |
星の座のドレス | |
村正装束 | ○ |
竜のオーラ | × |
光のオーラ | ○ |
闇のオーラ | × |
空城の肌着 | ○ |
星の座の肌着 | ○ |
ドランタイツ | ○ |
不死鳥の装身具 | ○ |
星の座のアンク | ○ |
空城のタリスマン | ○ |
黒竜王の鱗 | |
竜姫の卵 |
2014/10/18(土)剣の街の異邦人#10 1周目~了~
シンボルエンカウントの相手は強くて厄介なので、待ちぶせ専門。一周10分弱の大冒険。
転職で一度Lv7まで落ちたので大変だったけど、Lv25くらいからはシンボルエンカウントのモンスターも危なげなくなったので、固定シンボルで経験値を漁る。
転職前のマックスレベルに近づいてきた。
後衛メンバーは転職を繰り返しているうちに特性値があやふやでどうしようもない状態。クラスと特性値が合っていないので、
- レベル程強くない
- 装備品の特性値制限でハネられ放題
前衛は 戦士-忍者-騎士 の壁役、忍者-騎士-侍 のアタッカー、補欠の純侍。
アタッカーが騎士を経験する必要はなかった気がしている。
先頭二人がいれば大抵何とかなる。侍が増えると殲滅速度が上がって嬉しい。
壁役スキルは分身がいい。鉄壁は漏れが多いように思う。後衛に対する防御は明らかに分身のほうが漏れない。
あれ?こちらも騎士は要らないようだ。
オマケボス。
ヴェールなしで連戦はかなりキツイ。神の盾はそんなに無いのよ。
パターンはわかった。
- マスターキャストマルチアボイド * マックス
- フォースガード
- 相手によって、はじめのうちは黒金の壁
- 相手によって精霊の壁
- ボスでは当然剣の絆
- 手が空いたらマルチヒット
- コツコツと足止め連打
- 隊列を変える相手にはホイッスルロッドを使っておく
バフデバフ完成前にヤられるかどうかは完全に運。
一応、3ターンくらいを完全に準備に回して、準備が整うまで黒金の壁をかけ続けると安全性は高まる。
ヴェール無し、数少ない神の盾で挑んでいるので、フォースガードは絶対に切らさない。ヴェールの効果を一度でも消されたら試合終了。
エルダーワイバーンはそこそこ。
オーディンは、上の戦い方が素直にハマるので楽。
一番やっかいなのは、ルキフェイブだった。
何が厄介かといえば、連撃。このゲームのボスの強さは、連撃の強さと頻度で決まる。他の要素はゴミ。
基本的に即死クラスのダメージなので、マルチアボイドが完成する前にどれだけ撃ってくるか、これだけ。3~4発当たれば死ぬので、2回攻撃で7連撃5連撃の12発中どれだけかわせるかがポイント。
ペイデはめんどくさいだけで強くはない。お供のドランスケールがかなり硬くて補助魔法で強化してくる上に2匹3列まで増える。たまにフォースブレイクしながら叩けばOK。