2009/09/13(日)吹き込み その他雑感

吹き込みスキルの抽出材料及び吹き込み対象の作成にダルルニックを使っていたらあっという間に数十本使い切ったので、バルクをこなして補充。
Valorite インゴット 150個とダルルニ 1本て引き換えにしていいものなんだろうか。
どちらかが出る、というパターンでシャドウルニックを引いてしまう確立がやたらと高い。
ダルルニもそんなに浪費していいほど出現率が高いわけでもない気がしてきた。でも他に用途もないので妥当な使い道だろう。

プロパティ強度の高い素材に吹き込むと必要スキルが上がるので、スキルが上がったら通常品質の素材に吹き込んで宝石や魔力の残骸を多く消費するより、ダルルニで作った素材に吹き込んで宝石、魔力の残骸を 1個づつで済ませる省エネ運転が吉。
吹き込み失敗時のスキル上昇判定は無いようなので、40% 以上を狙うというよりも 60%前後の成功率を狙うやはり省エネ運転が吉。パワスクを使っているなら 65% 位まで狙ってもいい。

たぶんGMまでのスキル上げでもシャドウルニ製を対象に吹き込めばいいと思うけど、カッパールニが必要だときついなぁ。

雑感:
  • バルクオーダー証書の記述を ingot なのか Ingots なのか インゴット なのか統一して欲しい。
  • クエストの会話中ではアイテム名がローカライズされているのにクエストメニューから確認するとアイテム名がオリジナルの英語表記、というのは新しく入ってきた人には100%理解できないと思う。ローカライズ、非ローカライズが混在しているなんてUOやってなきゃ思いもよらない。
    • 新しく入ってきた人のためのローカライズっていうのはUOの厳しさを教えるためっていう意味だったのか。
    • アイテム名とかの名詞に限れば、メッセージカタログのシステムの実装、統一するための対訳表 があれば後はやるだけ。部分部分で完成してから出すということが可能なはずなので、食い違いがあるような半端な状態で小出しにする意味がわからん。そもそもユーザーの反対意見を取り入れないことが決定しているので、全部完成してから出せばいい。
  • 不満たらたらだったKRの生産ウィンドウだけど、新しい生産ウィンドウはいい。
    • 作成数の指定を逐一指定しないといけないけど、これはこれでいい
    • 作成数の指定がウィンドウ遷移を経ないといけないけど、うまい落とし所だと思う
    • 全体的にうまい落とし所に収まってる。すべてが100%ではない「うまい落とし所」を見出せる人はデキるやつ。
KRの生産ウィンドウはプログラミングすら初心者という人が作ったようなデキだったので、生産ウィンドウの進化は意外だった。
寝マクロが可能な点については、スキルがスキルキャップに達していない場合に制限を掛けてはどうか。

2009/09/11(金)吹き込みスキル

SAなので吹き込みスキルを身に付けてみる。

まずはアイテムから魔力を抽出する必要がある。はじめは地道にモンスを狩って拾ったアイテムから抽出してた。
クリエレなら宝石も落とすし一石二鳥。
もっと強度の高いアイテムがわさわさ手に入ってお手軽な相手と思ってシテデルで狩ったりもしてみた。が、そもそもお金だけでも拾うのに一苦労するほどの場所でNQ品質を除いて取捨選択しながらアイテムを拾う余裕なんてない。とはいえ、無駄に拾わないものがありつつもすごい勢いでアイテムは貯まる。

しかしね、モンスから拾うのはちまちまとめんどくさいのです。
で、思いついた。今まで無駄に溜め込んだダルルニ、シャドウルニでダガーやロイヤルサークレットを作ればいいんじゃないか、と。
やってみるとコレがなかなかいい。KRでは作成に失敗すると止まってしまっていた連続作成の機能が、SAでは全自動になってるのでざくざくと作れる。しかもダガーは軽いので大量に持てて一気に大量に抽出できる。
すばらしい。

問題は宝石か。今の手ごたえだと、スキルが完成するまでに万単位で宝石が必要になりそう。街の宝石屋はインフレがすごいだろうなぁ。

2009/09/10(木)SA

SA満喫。

絨毯を手に入れた。
クエストで、手紙を届ける。Vesper の裁縫やは2軒とも Spinning Wheel なんだが、どっちだ!
北の店に行ってみた。ハズレだった。
2軒目、街の中央近くにある島で本を預かってまたテルマーに届ける。
本を手に入れた店員さんは絨毯を売ってくれるようになる。
とりあえず、”とりあえず”って感じの絨毯を家に敷いてみた。


トマトと一緒に、ハナさにアンダーワールドを案内してもらってきた。六郎は入り口に斬り捨ててきた。
鍵集めでまずは進んでいく。
なんかでっかいイモ虫が登場。殴る俺、殴り返すイモ虫、逃げる俺。いいタイミングで閉まる扉、響く断末魔。ルートされるカバン、気づかない俺。

キーアイテムの酸のうを取られてたので次の扉に絡まってたツタはトマトに溶かしてもらいました。

次の難所は飛び飛びの床。
超落ちる。とにかく落ちる。
なんか、SAが入ってから急にキャラが動かなくなってクリックしなおしたら急に動き出すことがあるよね?決して俺が操作下手とかじゃないんだよ?

最後の鍵はすっげー長い待ち時間と、瞬殺されるのでちょっとでも出遅れるとルート権が取れないというひどいボス。
3回目のチャレンジで鍵ゲット。ぴひょぃぃ~ん、資格を手に入れました!

なし崩しにアビスへ。
引き続きハナさに案内をお願いします。
うろついてたらすでに沸いてるボス、取り残された冒険者。斃れれる冒険者と取り残されたペット。そこへ俺が突っ込んでみる。イベが切れたとたん40とか入ってくるダメージ。逃げ出す俺。逃げ出した先でEXの遅延で転がる俺。

その後も絡んでみたけど、トップアタッカーがもっと強い人じゃないとダメです。
まぁ、ピアレスボスほどのHPは無いっぽいのでSJ9周辺の人でも力を合わせればって感じではあります。
で、作戦:「奥に誘い込んで、一気に逃げる。」
で事なきを得ました。


その他...


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