2009/08/02(日)この人スゲェ
超かっけぇ。超うめぇ。
リスナーにとって待望の、うp主にとって挑戦の『シャンデリヤ』がついに来た。
マジうまいっす...。
終わりの方で音と映像がズレてきてるのがちょっと残念...。
『Remember Amsterdam』とかにも挑戦して欲しい。
この人の動画を見て何をすごいと思うかって、この人のカッティングも激うまいんだけど、アベは6本フルストロークな上でもっとキレがよかったこと。ギターを聴きなれてない人でも結構わかる差があると思う。
アンプ直の人なのでコンプレッサーやノイズゲートでミュートをサボってるわけで無しにあのキレ。
アベの右手が見えないのはニコニコ動画の画質が低いからではない。
この人はレッチリも弾いてる。レッチリはデイヴ・ナヴァロの時が一番かっけーと思う。次が脱退前のジョン・フルシァンテ。
カッティングで言えばジョンがかっけぇ。 この人もやってる 『Subway to the Venus』とか。アルバム『Mother's Milk』は聴くべし。
レッチリの『Fire』を聴いてジミヘン聴くようになったなぁ。
2009/07/26(日)スライダース
不幸なことに見つからない。俺らの時代もそうだったけど、さらに録音音楽の時代らしい。
更に不幸な事に、ROSSO は違う。多分、サンハウスとシーナ&ロケッツが違う以上に違う。シーナ&ロケッツ嫌いじゃないけど。まぁ、ROSSO や Sherbets のあたりからさがしても意味ないしね。
で、時代関係なくなんかいないかなーって探しててスライダースのライブ映像に行き着いた。
時代を逆行しました。
まともに聴いたのは初めてだけど、これは世代が合ってたらハマったかもしれない。かっけーなぁ。
ステージ衣装の感覚がさっぱりわからない所とか、ちょっとヴェルヴェットゴールドマインな空気を感じた事についてはあまり触れないでおこう。時代だなぁ。
楽器の音やリズム、ハリーの声とかはかっちょいい。
でも、周りが X、BOΦWY 言ってる所に、「ハリーのテレキャスだよねぇ」っていう小中学生は渋すぎると思うんだ。俺はそんな渋い小学生じゃなかった。
今タレント性、カリスマ性のある人って誰なんだろう。
ふと椎名林檎が思い浮かんだけど「今」ってわけでもないかな。今活動してるけど、そういうことではなく。
これは世代が合わないとわからない事な気がした。ランキングを追って見えるものではないし。
多分今の人も、カラオケ用と自分用で扱いが違うんだよね?シングルを集めてカラオケ用にいくつか借りるし、人と共有できなくても俺が100%満足するための音楽は別途借りる、みたいな。
どうなんでしょ。カリスマ。いるんかな。いたらいいな。
フォロワーと言えば阿部真央がすげぇ。何ヶ月か前に、ラジオで大型新人!という扱いで取り上げられてたけど悪い意味で度肝を抜かれた。○パクリか!椎名林檎好きな人は聴いてみたほうがいい。判断はお任せ。
2009/07/23(木)CISCO
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4157155
フェスの一発目で CISCO はマジやばいだろ。
CISCO だし、「一発目できたかぁぁあ!」っていう衝撃でアドレナリン振り切れるし。
初期の夏フェス運営陣は大変だったんだろうなぁ。
ニコ動のコメント:
アベのカッティングに憧れない男子はいない。
間違いねぇよ...。
2009/07/22(水)アベフトシ
アベフトシ、急性硬膜外血腫のため43歳で逝去
著名人の訃報で泣いたのは初めてだ。
無理に納得するなら、あのスタイルのままで居続けることになってよかったのかもしれない。歳をとって器用なギターを弾くアベなんてみたくない。
6本まとめてひっぱたく鬼のままだ。
ありがとう、アベ。
2009/06/30(火)amazonのDM
滅多にCDショップにも行かず、音楽雑誌を目にすることもなくなった身としては新譜情報を教えてくれるというありがたい一面もある。
多少雑音が混じるのもよいよい。新しい音楽に触れるきっかけになるかもしれない。
でもね。
「以前にオムニバスのミュージックをチェックされた方に」っていうくくりはやりすぎだと思うんだ。オムニバスってどんだけ広いんだよ、しかも購入じゃなくチェックって。
今のところ全然馴染みのないジャンルの音楽の案内は来てないので実はジャンルもチェックしてるのかもしれないけど、何のジャンルの音楽なのかはメールになく、DMを送る理由も上記の内容しかないので読み飛ばしてしまう。
DM なんて 100打ちゃ当たる方式で出しまくるんだろうけど、当たる率を上げる道がまだあると思うなぁ。