2010/08/13(金)続・iPhone

iPhone 予約にあたって思いも寄らぬ障害発生。

ボーダフォンの頃、携帯電話を家族で契約すると 2つ目以降の回線の基本料が半額になるプランがあったので、契約を家族単位で結んでいた。その後、ソフトバンクではそういう制度がなくなったことや、主契約者の同意書がないと機種変更ができない煩雑さがあるので契約を分けた。分けたつもりでいた。

実際は、俺の回線の支払いは俺のクレジットカードだけど、契約者は親のまま、というなにやらねじれた状態になっていたらしい。これって、支払いを分けた時の窓口の人が言ってくれてもよかったんじゃないの?客が言う事を額面通り受け取って契約者の名義はそのままで支払いだけ変更するって、そういうケースってあんまりなくないか?「契約者も変更しますか?」とか「契約者は今のままでいいですか?」とか、テンプレートトークとしてあって然るべきなんじゃない?

で、名義変更をするには二人揃ってソフトバンクショップ窓口まで行かないといけないんだそうだ。親の仕事終わりに待ち合わせて行って来た。晴れて俺の携帯電話が俺のものになった。
あぁ、めんど。