2010/07/09(金)ThinkPad 故障その2
- スマートセンターに電話
- 自動応答音声に従って修理担当に繋いでもらう
- 部品を取り寄せたい事を伝える
- 保証について聞かれたので、アウトレットで買ったので保証はない事を伝える
- 部品の取り寄せは部品センターに言ってくれ、ということで部品センターの電話番号を教えてくれた
- 部品センターに電話する
- CRU番号を聞かれるがわからないので、保守マニュアルの中で「第2ファン」というものである事をつたえる
- 保守マニュアルには FRU が 1050 とあったけど、これではないらしい
- CRUは中身を開けた部品そのものに書いてあった
- FAX で見積もり書、注文書を送るが、FAX がなければ郵送になるとのこと
- FAX はないので、郵送してもらうことにした
- 郵送といったのに住所を聞かずに「それでは!」と電話を切られそうになったので「ちょっと待って!」と止めた
- FAX はないので、郵送してもらうことにした
- 今日はもう郵便の集配が終わってるので、見積もりは明日発送だそう
という、さほど重要でもなさそうな部品だけど ¥5,980 だそうです。高けぇ。
壊れたのは、この赤丸のついたファン。
バラす時は、Lenovo のサイトにある保守マニュアルを見ながら作業すれば簡単で、無理な力を入れたりする必要はなかった。
どうしてもカバーが外れなくて四苦八苦してたけど、ネジを一本外し忘れていたせいだった。