2010/07/09(金)ThinkPad 故障その2

ThinkPad x61 のファン故障の修理途中経過。
  • スマートセンターに電話
  • 自動応答音声に従って修理担当に繋いでもらう
  • 部品を取り寄せたい事を伝える
  • 保証について聞かれたので、アウトレットで買ったので保証はない事を伝える
  • 部品の取り寄せは部品センターに言ってくれ、ということで部品センターの電話番号を教えてくれた
  • 部品センターに電話する
  • CRU番号を聞かれるがわからないので、保守マニュアルの中で「第2ファン」というものである事をつたえる
    • 保守マニュアルには FRU が 1050 とあったけど、これではないらしい
    • CRUは中身を開けた部品そのものに書いてあった
  • FAX で見積もり書、注文書を送るが、FAX がなければ郵送になるとのこと
    • FAX はないので、郵送してもらうことにした
      • 郵送といったのに住所を聞かずに「それでは!」と電話を切られそうになったので「ちょっと待って!」と止めた
  • 今日はもう郵便の集配が終わってるので、見積もりは明日発送だそう
第2ファン、というのは CPU やチップセットを冷やすファンとは別の、パームレストの下にあるファン。何かを強制冷却するのではなく、筐体内のエアフローを作るものだと思う、デスクトップで言えばケースファンに相当するのかな。
という、さほど重要でもなさそうな部品だけど ¥5,980 だそうです。高けぇ。

ThinkPad-inner.png

壊れたのは、この赤丸のついたファン。
バラす時は、Lenovo のサイトにある保守マニュアルを見ながら作業すれば簡単で、無理な力を入れたりする必要はなかった。
どうしてもカバーが外れなくて四苦八苦してたけど、ネジを一本外し忘れていたせいだった。