2015/01/27(火)更新パッチ
ボス5体と血統種が追加された。
純血晶の使い道が何かあるのかな?
ボス5体はさくっと。
陰の王宮と廃者の谷は強かった気がする。主に、隠れていても当たる攻撃を持っているという理由。
基本的に、正面から殴り合うとこちらは即死するゲームバランスなので、ハメ技的なものを見つけて、殴られずにいられる状態をつくるのが戦略のキモ。
- 全員隠れる
- ヴェールと神の奇跡で魔法を無効化する
- 足止めをコツコツ重ねつつ、みんなで必殺の一撃を打ち込む
2014/11/24(月)剣の街の異邦人 #14 ~二~
高レベルなペイデはやたらと長引くので、瞬発力が必要になる。
基本のバフが完成した後は
- 修羅 等の単体連続攻撃でガツガツとお供を削る
- 必殺の一撃を3人くらいで総攻撃
2列目に押し込んでおくためにお供を残す、なんて考えてると数時間掛かっても倒せない。
我が家では、全員が 忍狩踊聖 を経験済みの
侍騎侍狩聖魔
で、侍1は修羅で雑魚掃除、騎は分身(これがないと、侍1が1ターンで死ねる)、侍2は暗撃、狩は隠れてからの足止め、聖は足止めとフォースガードの補充、魔は暗撃とフォースブレイクの補充。
侍1が雑魚を掃除しきったら、騎、侍2、狩が必殺の一撃を解放、というパターン。
最初に挑戦したときは、必殺の一撃を付けてなかったので詰んだ。
1時間くらい戦って、ドランスケールを掃除するにも時間がかかるし、どーしよう、などと考えていたら、フォースガードが切れたままフォースブレイクを食らったのでリセットした。
2周目になると敵レベルが上がっていて、Sランクでも高レベルな装備が手に入る。
手に入るんだけど、隠しボス的なものが無いので、装備を試せない。
黒の迷宮で何か変わるのかな。
周回制限を外すのかどうなのか、5周回った人へ救済措置はあるのか、バランスの再調整はあるのか。
はたまた、周回を重ねる事への動機づけは何なのか。
この辺はそろそろ情報が出てないとまずそう。
2014/11/02(日)ゲームパッド
RPGならキーボードでいいように思うんだけど、ゲームパッドがあったほうがよいようだ。
DualShock4を買ってみて、おおむね満足した記録。
最初は、何かゲームパッドを買った。2004年とかじゃなかろうか。
アナログスティックの加工精度が酷くて、反応がイマイチだわ、指を離してもセンターに戻らないわで捨てた。
この時はPS2のパッドをUSB経由で接続するアダプタを使って解決した。
PS2の品質の良さより、PC用周辺機器の品質の低さに愕然とした。
その後、PS3パッドがBluetoothワイヤレスだと聞いて、喜び勇んで買って、動かないと知って愕然とした。調べたらMotioninJoyを知って、それからはもっぱらこれ。
今回、MotioninJoyを使おうとしたらサイトが落ちていたり、他のBluetoothドングルとは別のルートハブに挿すというのはITXマザーやノートPCだと辛かったりで、製品ソリューションに頼ることにした。コイツのためだけにミニUSBケーブルが必要だし。
で、Logicoolのワイヤレスパッドを購入。Logicoolなのでへたなものは出していないという安心感がある。でもぶち砕かれた。
この通信の安定性だとRPGやシミュレーションにも使えないです。
DualShok4 はドライバがなくてもPCで動くらしい。
Bluetoothなので、専用のドングルは不要。
ドライバが無いせいなのかわからないけど、LRトリガーのアナログとデジタルが同時に出るので都合が悪いこともあるっぽい。自分はアナログモードは使わないので問題なさそう。
で、買ってみて、おおむね満足。
ドングルが要らないので、ノートPCで気軽に使える。
問題は、剣の街の異邦人の既定のパッドアサインが謎って事。
78910ボタンは何を使うと最初からきれいに割り当たるんだろう?XBoxコントローラ?
パッドアサインを保存できるといいなぁ。
2014/11/02(日)剣の街の異邦人 #13 ~廻~
アイテムは
- 大村正
- ドランスレーヤー
- ドランパイク
- 星の座のドレス
転職は、侍も転職をして、その後ダンサーレンジャーを経て現在はクレリックでLv30超え。
本来の前衛後衛が入れ替わった形で、戦闘は若干不安定。
職歴が消えるらしいのでメモ
侍に永久就職してもらうことになるかな?
前衛の代理なので、前衛の転職が落ち着いたらメイジに永久就職。
ナイトを経て忍者に戻る。
侍を経てナイトに戻るか、侍のままにするか。
前衛が落ち着いたらレンジャーに戻る、かな。
ナイトを経て、前衛が落ち着いたらクレリックに戻る。
ナイトの防御修練、忍者の回避修練、クレリックの聖なる魂は全員必須。
前衛はダンサーのウェポントリック、レンジャーのスキルは必須ではないけど、超有用。
壁役はナイトの鉄壁の守りよりも忍者の分身。
アイテム漁り、経験値稼ぎのためにハムスターするならどんな構成でもいいけど、ボス戦になると、ウィザード、クレリックは本職の方が心強い。
ばぁこ様については、OSを入れ替えた際の諸事情によりお姿が変わっています。
2014/10/26(日)剣の街の異邦人 #12 ~足踏み~
ふと、前衛のメンバー全員に聖なる魂と回避修練は付けておきたいな、と思い立ったのでまた転職祭り。
Lv60 の前衛メンバーを転職すると戦力ダウンが看過できない。かといってそこまでほかのメンバーを育てようにも、特性値が上がらない1周目では装備にも限界がある。
現在、ほぼ唯一のダメージソースの侍はそのままで、他のメンバーを転職転職。
侍は、切り込み、修羅でダメージソースとして抜きんでて優秀。回避修練付の侍が高レベルになると、完全に一人に頼って白の王宮を廻れる。残りは分身したり足止めしたり、完全にサポートに回ってOK。
戦士のラッシュは溜めが必要だし、騎士は防御半減が痛すぎる。
故に、侍だけ転職ができない。