2009/02/18(水)なんか半端な60の質問

Q1 下着染めが実装されました。早速何色に染めますか。
虎柄じゃね?ウ ル ト ラ おおむ!

Q2 キャラ名…を自分がよばれたい愛称、または呼ばれている愛称でお答えください。
キャラ名: teak 愛称:竹、もひ、しょうごくん

Q3 キャラ作成時、エルフ、人間、男、女、どっちで作りたがる傾向にありますか。
気を抜くと女性エルフを作りますね。

Q4 半年ほどモンス(やられ役)をしてくれと言われました。どれになりますか?
ミノ北あたりでリーパーになって戦士の心得を初心者に叩き込みます。

Q5 貴方だけの神装備(防具・武器)を一点だけ作るよ、といわれたら
  どんなのを作ってもらいますか。
モヒにしまえる斧

Q6 夜にならない装備・プロパはありますが、夜になる装備があるとしたら
  欲しいですか、またどの部位で。
当然、闇夜のランプ。ランタンですよ。

Q7 3日ほどNPCになれるとしたらどれになりますか。
4gpで雇われるあのひとたち。

Q8 ホコツスタイルのように、我がシャードでも「スタイル」があるとすれば
  どんな格好がイカすと思いますか。
イカさないけど、lv5褒章布・ML髪染めでパチ屋のネオンみたいなノーセンスなのが飛鳥スタイルだと思う。

Q9 UOの食べ物のグラフィックで、秀逸だと思うのはどれですか。
ベーコンの塊、グラフィックじゃないけどちゃんと食べててる動作をするところ。

Q10 UOプレイ中、独り言を言っているときがある。
ウホっとかは言いますが、意味のあることはいいません

Q11 UOプレイ中、爆笑したことがある。
赤茄子とかびるんるんのせいです。

Q12 UOのシステムのなかで、「これは評価してもいい」と
  上から目線で思う部分はなんですか。
レベルがないこと。

Q13 執拗にフィードバックを送ったことがある。
ないですね。なんかあっても EA クオリティを楽しみます。

Q14 パラリの掲示板を荒らしたことがある。もしくはアク禁をくらったことがある。
ないなぁ。

Q15 相場より20%くらい高い、欲しい品をベンダーで見つけたとき、買うほうですか。
買い物しないけど、見つけたら買う。

Q16 UOでの出会いで印象深かったエピソードはありますか。
黒閣下とガチンコ
強ドラと包帯2人でガチンコ
オークの科学力

Q17 印象に残る誤爆はありますか。(本人でも他人でも)
こっけい太明日買ってます。
いや、現場みてないけど。

Q18 今まで育てたことのないスキルはありますか。あるなら、なぜですか。
弓作成とかこじきとか。
理由はめんどいから

Q19 GM権限でUOの世界を破壊してみたい。(巻き戻し可)
世界中のブラックロックがある時爆発します。
家は中身もろとも更地になります。

Q20 好きな場所に4*4の土地(最大ストレージ)、と32*32(最小ストレージ)
    の土地、もらえるとしたらどちらにしますか。
32*32に小屋を建てます。

Q21 憧れの立地にねんがんの5*5の土地ゲット!どんなカスタマにしますか。
    (現在の仕様ではありえないような場所でもOKです。ルナ銀行内、ブリ銀上、等)
ヴェスパ街中の孤島で釣り三昧

Q22 孤島に住みたい派ですか。
それなりに風情があるのも大事ですが、ゲートそばがいいです

Q23 ここは昔の仕様に戻して欲しいなー、なんてとこはありますか。
焚き火で焼肉!

Q24 「UO」ってなんて発音してますか。
うーおー

Q25 UOイメージソングを歌うとしたら誰が適任だと思いますか。
植木等

Q26 UOイメージキャラクターを芸能人・著名人から選ぶとしたら誰ですか。
ギャリ男

Q27 UOの人口のリアル男女比率は体感でどのくらいだと思いますか。
6:4 くらい?

Q28 未だに読み方がアバウト、もしくはオリジナルなUO内アイテム、スキルがある。
shadow iron はあえてしゃどうあいろんと読みます。

Q29 UOの夢をみたことがある。見た人はどんな夢でしたか。
ないなー

Q30 UOの中で「エロ」を感じる(感じた)場面とは。
女戦士がブリ王足を履くと、すっごいローライズなんですよ。

Q31 UO内では有名だろうけど自分は行ったことがない、という場所はありますか。
Doom対岸

Q32 追加してほしいヘアスタイルは。
武士の総髪と月代

Q33 追加してほしい服は。(Not防具、武器)
革ジャケット

Q34 GMのローブが欲しい、または着てみたい。
いや、別に。

Q35 初期作成キャラのおこづかい1000GPは少なすぎると思う。
いや、別に。

Q36 住めるものならイルシェナーに住んでみたい。
平和なところに住みたいです。

Q37 船頭は小さすぎる(または大きすぎる)と思う。
あれは付属品です。

Q38 船頭の口調はなまっているが、どこ出身だと思いますか。
ムングロじゃねが?

Q39 船頭のカスタマイズができるならやりたい。
目から怪光線でリバイアサンや周囲のPCを瞬殺してくれると楽しい。

Q40 船頭は船がくさって消えたとき、どこに行ってしまうのだと思いますか。
付属品なのでそのまま沈みます。
「あーッ沈みまスよ、ダんな・・・ピピーがガー」

Q41 船旅は好きですか。
もっとマッタリできればなぁ。

Q42 NPCの好きなセリフ、アクションはなんですか。
どけ、といった時に返ってくる「waht?」が好き

Q43 トレハンが流行するとしたらどんな要素が必要だと思いますか。
地図持ってないと入れないトレハン用の臨時ダンジョンができるとか?

Q44 ダンジョンに住んでいたことがある、または今後住みたい。
ダンボールにはすみたくありません

Q45 ランタンの色が増えるとしたら何色が欲しいですか。
ミラーボール

Q46 KRクラでの自分の姿をみて倒れたことがある。
KRクライアントだという人がいたらそこから逃げます。

Q47 生産系でこよなく愛しているスキルはありますか。
裁縫

Q48 戦闘系でこよなく愛しているスキルはありますか。
包帯

Q49 スキル使用時の効果音で好きなものはありますか。
ふあぁあぁ~!

Q50 アミサコ~を深夜に聞いてしまい、ぞっとしたことがある。
いいえ。

Q51 新ペットが導入されるとしたらどのモンスをペットにしてみたいですか。
虎猫

Q52 船や馬があるなら、そろそろ馬車や空とぶジュウタンが実装されてもいいと思っている。
あってもいいかなぁ

Q53 ロックダウンし忘れて、大事なものをパンパンにいれたセキュアが消えたとき
   とりあえずどうしますか。
しばらく気づかない。

Q54 もしもUOが3頭身くらいの萌え絵になってしまったらどうしますか。
それはそれでヨシ

Q55 動物を家の中に大量につめこんだことがある。
   またはつめこむならどの動物がいいですか。
詰め込んだことはないけど、ネクロな人の家に麒麟を放したい。

Q56 キャラクターが死亡したらもうそのキャラクターではプレイできない等の
   リアルな設定だとしたらやりがいがある思う。
戦死になんて事言うんですか。

Q57 UOのキノコのグラフィックは大好きor嫌いor どうでもいい?
なんでもいい

Q58 毒キノコの色といえば断然、赤だ。
青じゃね

Q60 結婚システムがあるなら子供システムがあってもいいのでは…、と思っている。
めんどい

最後に一言:
まぁ、がんばれ。

2009/02/18(水)竹は埋葬されました

どうしても倒せないイベントクリア後の真・ボス ムーラ。
リセット連打でごり押ししました。

序盤~中盤で、忍者の攻撃力アップをあきらめてAC強化、アトミックワークス(旧ティルトウェイト)連打で雑魚殲滅に掛かる。
ダメージソースとして役に立たない武士・竹は範囲攻撃でピコピコハンマーによる無力化と首ちょんぱに一縷の望みを掛けてちまちまなぐる。

雑魚が片付いたことで、マナシールドだけでなんとか凌げるようになるが、向こうも全体攻撃なんぞをしてくるせいで盾役の騎士がレベルドレイン・滅化・燃え尽き・くびちょんぱをくらい戦列離脱。

こちらの防御値をガンガン上げておいたので盾役無しでもなんとか持ちこたえるものの、竹もレベルドレイン3を食らう。

相手の命中率を魔法で下げつつ、引き続きこちらのACを強化しつつやっていると、向こうの攻撃はほぼ当たらなくってくる。が、当たると一気に瀕死というギリギリっぷり。

相手の数が減ったところでボスキャラは即死耐性あり、気絶耐性ありのようでますます役立たずな竹。しょうがないのでとりあえず殴っとく。ピコピコハンマーで。
終盤は忍者の暗撃のみを頼りにコツコツダメージを重ねてなんとか締め。

街に帰って燃え尽き・滅化な騎士をうっかり蘇生。
××は埋葬されました(いや、G-XTHでは一般人になるだけで埋葬じゃないけど)。ボス戦のためだけに急遽育てたキャラだからいいかなー、と思いつつ、アイテムも全部一緒に埋葬されてることに気が付いて即ぽちっとな。

無理矢理感が漂うけど、これでレベルキャップが外れて Lv99までいけるようになりました。
ここから Wiz の真骨頂。


リプレイ小説とかにした場合、
  • 派手に敵陣に切り込むけど武器はピコピコハンマーで大したダメージを与えられない:竹(フルネーム:竹)
  • メインの攻撃を担う忍者は物陰から姑息に急所狙い、自分は殴られないので仲間が瀕死になっててもどこ吹く風:くノ一ミッシェル(フルネーム:ミッシェル・ガン・エレファント)
  • 盾役になるためだけに突然呼び出され、案の定殉職した不幸なヴァルキリー:愛葉(フルネーム:日暮愛葉)
  • 魔法発動前によく撲殺されるノロマな魔術師:ジョビン(フルネーム:アントニオ・カルロス・ジョビン)
  • 回復魔法、マナシールドと実は一番大活躍な聖術師:ルイーザ。武器はロケットパンチ改なので付属効果に目をつぶると竹並みの打撃を誇る。(フルネーム:ルイーザ・ジョビン)
  • G-XTH1 のデフォルトキャラのクセにメインパーティに居座る。叩き上げの錬金術師:法月一生。実はミッシェルでも高レベルの宝箱の解除が可能だったりする。(フルネームも法月一生)
  • 酒場に置いてきぼりを食らい飲んだくれる上級武士:ヴィン・ディーゼル(フルネームもビィン・ディーゼル
すっげー華がない。せめてマナシールドだけで持ちこたえられる段階で騎士が捨て身の突貫攻撃を繰り出せれば絵になっただろうに。

2009/02/17(火)宗教派閥

某イカのコードを読まされた。帰ろうとした時に呼び止められて。
  • C な人は定数マクロを好む
  • C++ な人は enum や static const で定数を定義する
という宗教論を思い出した。

しかしこれはヒドイコードですね。マジックナンバーガツガツ入ってるし。
とりあえず、コンテンツの鮮度を表す enum 変数をビット演算できる形に定義しなおしたいと強く思った。
if (hoge < 200)... ってナンダヨ。そこはさー、if(hoge & FRESH) ... とかしたいだろ。将来的に FRESH と STALE だけじゃないステータスを追加したくなったらどうするんだよ。
大体 200 とかコードに書くなよ。ステータスコードの 200 OK かと思うだろ。

ていうか無名 enum なの?
関数の返り値をこの型で定義した方がナイスじゃね?
マジックナンバーバリバリなコードなので、そのうちマジックナンバーで値を返すバカが現れるかもよ?enum 型を typedef しとけばそんなバカの出現が防げるよ?

とってもバザールでござーるな体制がよく分かるコードですね。