2009/10/05(月)ターコイズリング
戦士向けアクセサリで、ターコイズリングを練成するのが流行らしいと聞いてやってみた。
作れども作れども我がリング武器ダメしか付かず、じっと手を見る。
ターコイズが 150個くらい消えた。
使えそうなのは 4つだけ。泣ける。
速度つきに無駄なプロパティが付かなかったのが救いか。
ついでに武器
これは 90% 以下の強度で練成しているので非常に安価に作れる。このクラスのものがほいほい投げ売られるのが SA の時代。鍛冶と練成を自前でやってるとスライムや酸エレをこれで叩いてももったいないという気にならない。
売られるとしたらてんぷら粉代込みで 700k~800k といった所じゃないだろうか。
2009/10/04(日)マジックベンダー崩壊
ちゃんと計算していないけど、感覚として、速度25 なら数百k gp くらいもらえれば量産してもいいかなというところ。
回避低下や命中低下も簡単。
強度 90% 以下のプロパティが実質つけ放題で使い捨て可能なので、多く見かけるアクセサリを大量に置いてるベンダは軒並み閑古鳥が鳴くことになりそう。そのほかの装備品についても、Hルニックや金ルニックあたりの中位ルニックの価値はかなり微妙。そして、色インゴットで作ってしまった中級武器は練成素材行き決定。
Bルニ青ルニスザクエ品で俺TUEEE してた人たち涙目。
青ルニの最低強度が 85%, Bルニの最低強度は 50%。
練成ではローコストで安定して 90%、しかも意図的にプロパティを選べて、資産があれば安定して 100% も可能。ルニックはギャンブルだといわれるが、練成では失敗時に素材が一部消費される、というデメリットしかない。結果は意図した効果が確実に得られる。
あまりにドラスティックな変化を強制する新技術なので、今後どうなっていくのか、さっぱりわからん。
- PC ベンダーが今後どうすればいいのか?
- この、全員が天井に届いている状態に再び格差をつけるためにEAが何をしてくるのか
次回: PC ベンダを開くなら へつづく?
2009/10/02(金)練成について考える
練成で安価に装備を整えよう、と考えた。
- 強度 90% 以下までなら特殊素材はいらないのでその線で
- マナコスト、FC、CR、速度はレリックの破片が必要なので、このあたりをルニックで狙う
練成を前提に考えてルニックを使う場合、"そこそこのプロパティがついている" ものではなく "100% かそれに近いプロパティがついている" "余計なプロパティが付いていない" ものが好ましいので、低級ルニックがいい。ダルで速度のみ 30% を狙うとか。
余計なプロパティが付いていると、5プロパティの制限に引っかかって欲しいプロパティがつけられない。
抵抗については特殊素材がボウラの皮なのですぐ集まる、これは 100% で練成してもいい。
リーチ系のプロパティも、特殊素材は虚無のオーブなので時間と根気さえあれば集めるのは困難ではない。
武器はトリプルリーチ、速度、武器ダメで 5つなので、回避低下や命中を付けるならライフリーチはいらない。
属性ダメージを付けるのは難しい。色インゴット製品は吹き込みに使えないので、属性ダメージをつけるは練成後に強化するしかないが、強度 500% 近い武器の強化なんてそうそう成功するもんじゃない。
練成できる抵抗値の最大が、25-デフォルトの抵抗値 になっている?練成では 25 にすることは出来ないようだ。
追記: そんなめんどくさい話ではなく、デフォルト値 + 15らしい。
安価に作ろう、と考えずに最高のものを作るなら高抵抗の防具にプロパティを吹き込むのがいいかもしれない。
2009/09/30(水)遅ればせながら
スキルが上がらなかった事があって、上がらなかったのはその日だけだったんだけどそれでかなり醒めたので、もうのんびりやる構えでいたんですがのんびり構えてみると以外に早かった。ラストスパートは 1日で 1.7 上がりました。
118 を越えたあたりから、黒ルニ製品で強度が 200% MAX に付いた物に吹き込んでも最適難易度から少し外れるようになったのと、強度が低すぎて使えないものが多くなったのでラストはカッパールニックを 4本消費。
伝説までのラストスパートで 1日 1.7 というと廃人ぽいけど、ここは早かった。家のソウルフォージでは全然上がらなかったんだけど、カッパールニックで作ったものは黒ルニとは逆に強度が高すぎるものができるので女王のソウルフォージで作業をしてた。そうすると、家での上がらなっぷりが嘘のようにガンガン上がった。ゴキに素材を乗せて作業するわけじゃなく、自分で持てる分だけ持って 2回、魔力の残骸でいうと 400個消費するくらいで 1.4 上がった。
スキル使用回数は家の方が比べ物にならない程多いけど、家で上がったのは 0.3 だけ。
女王のソウルフォージを使った場合のスキル上昇判定が家のソウルフォージとは違うんじゃないか?っていうくらい上がった。
可能性は 3つ:
- 女王のソウルフォージはスキル上昇判定にもボーナスがある
- 成功率だけでなく、練成後の強度など、何らかの非公式の要素がスキル上昇判定に影響している
- たまたま
スキル上げのコツ: 有名な情報サイトにはまだ載ってないような豆知識
さくせん -> るにっくだいじに
-> 100本とか有余ってるんでなければ魔力の残骸を作るためにルニックを使っちゃだめ。練成するダガーを作るために使おう。
宝石はケチらない、魔力の残骸はケチる
-> 宝石の消費が増えても、魔力の残骸 1個ですむ範囲なら吹き込む強度を上げる
場所を変える
-> フォージによってボーナスがあるので、成功率を 60% 以下ギリギリに調整しながらやると素材が節約できる。40% くらいの成功率でやると無駄になる素材が多い。俺は実践してない。
魔力の残骸集めにラプトルをわらわら
-> ゴキに荷物を積んでラプトルを狩ると、1往復で 300個程度の魔力の残骸が集まる。沸きが早くて数が多いのであっという間に集まる。しかも NQ品質のアイテムはほとんど落とさない。WWA 戦士で 12匹まとめてぶっ飛ばせ。包帯戦士でもよそ見しながらでOK。
ていうわけでレリックの破片とか超欲しいのでボス行くことがあればじゃんじゃん誘ってやってください。> あんじとかるてやんとか。
週末にはヴァンプしてドレッドを殴ってる可能性も無きにしも非ずなくらいの勢いでボス行きたいです。
2009/09/29(火)Windows の Quick Launch
新しいタスクバーの機能は、アプリケーションが起動してタスクバーにアイコンが現れたらそれを残すかどうかを設定して残しておけば、残ったアイコンからアプリケーションを起動できる。便利っちゃ便利な機能。
が、ここで選んだアプリケーションはアプリケーションそのものの実行ファイルが登録される。
- 引数をつけないといけないアプリケーション
- 関連付けされた設定ファイルから起動するアプリケーション
複数起動したいアプリが合った場合、の操作は覚えればいいレベルなのでスルー。
ということで、設定ファイルダブルクリックで指定されたアプリケーションが起動する、という場合、には操作はしずらい。タスクバーに登録されるのはアプリケーションであって設定ファイルではない。
ジャンプリストの子メニューに設定ファイルを選択できる操作があるが、ちと冗長かと。
結局。従来の quick lauch を使う。
- フォルダを掘る
- フォルダ quick launch に置きたかったショートカット置く
- タスクバーの 新規ツールバーで新しく作ったフォルダを指定
- ツールバーの、タイトルの表示、ボタン名の表示を off にする
- 適当に位置あわせ
従来の quicklaunch は C:\Users\take\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\ に入っているので、これを流用するのがアップグレードインストールの際の豆知識になるかな。
新しいタスクバーは悪くないので、自前quick launch に入れるものはかなり少なくなるはず。