2011/08/30(火)Roland Octa-capture

買いました。

ノイズはかなり小さいようだ。PODX3が壊れかけでノイズが大きいので比較対象がおかしいかもしれないけど。
ノイズも小さいけど、出力のボリュームをもっとブースト出来てもいい気もする。

Quad-captureとか、FA-66の記憶と比べてみる。

DuoやTriはプリアンプが異なるので、廉価版というより別製品。
QuadとOctaは同じVS-preampを謳っているけど、楽器屋さんの話ではOctaの方が音域のレンジが広いかもしれないと言ってた。

プリアンプ内蔵のアナログポートの数:
Octaはその名の通り8つ。素晴らしい。
固定してるマイクは、前面に挿すより背面に挿しっぱなしの方が楽。

FA-66は2つ。
Quadも2つ。4つではない。デジタルI/Oを数に入れるのはギリギリ許されるウソだけど、MIDIを数に入れるってのはインチキ。実質Triと変わらないけど、Triはコンボ端子じゃないのでそこで差が出る。

機能:
QuadとかFA-66はインタフェースとしての機能があるだけ。
Octaはミキサーの機能が付いていて、各ポート毎にレベル、ゲイン、パンを変更できる。DAWで処理するのと実機の設定を変えられるのとではS/N比とかダイナミックレンジに差が出そうな気がする。
使う楽器が決まってるなら、DAWのミキサーをいじるよりも機械が覚えてるほうが環境を変えたりDAWのプロジェクトを新規に作る時は格段に楽なのでこれは良い。
このミキサーにはミュートボタンやソロボタンもある。

コンプレッサーとリバーブが付いてる。
前述のミキサー機能は一台ではなく内部的に4台のミキサーが存在していて、各ポートの入出力をどのミキサーに通すかを変えられる。最初のMixierAにリバーブが入ってる。他のミキサーではリバーブは掛けられない。
コンプレッサーはマイクプリアンプに入ってるので、ミキサーと関係なく掛けられる。

出力がバランス/アンバランス両方に対応している。
Quadはバランスのみ。せっかく8ポートあるからってエフェクトループに使おうとするとバランスのみはつらい。

ASIOじゃなくても入出力が複数に見えるので、まっとうなDAWがなくても使える。
他のオーディオインタフェースでは、ASIOでないドライバは1in1outしか見えないものがある。


本気の録音に使うならドライな音で録るだろうしDAWに全部任せるのでエフェクトやミキサーの機能は要らないかもしれない。
DirectXとかMMEドライバで使うならエフェクトやミキサーは便利かも。ニコ生やUSTで配信する人には便利?生楽器や声の配信ならまさにコンプとリバーブがあればなんとかなるね。


まとめてみたら、高価なOctaは他の機材が安い環境で使いやすく、安価なQuadは他が高価じゃないと使いにくいような気がしてきた。

なお、付属のSonar8 LEはよく落ちる。
落ちるとASIOドライバの開放処理をしないで落ちるので、一旦Octa-caputureの電源を落とさないとOcta-caputureを誰も認識しなくなる。