2010/10/12(火)君の顔が好きだ
アコースティックなギターを買ってみたのは、このギターと一ヶ月程お別れするからだったりする。
ネックを交換したときに、元のネックより少し厚かった。ネックが厚いので、ブリッジ側の弦高を限界まで上げないといけなくて、オクターブ調整ネジが弦に干渉してしまう状態だったので、これを改善すべく調整してもらった。
最初は、ネックを削って薄くしましょう、と言われた。ネックのジョイント部分の厚みを削ると、それに伴ってネックの根元の平らな部分が大きくなってしまうので、これを解消する為にネックシェイプの削り直しが必要だ。塗装もやり直しになる。
ネックのシェイプを変える、というのは不安だ。それに、ギターをいじる際に一番値が張るのがこの塗装という行程なので、塗装が入ると懐が痛い。
と、工房の人と話しながら「塗装代は高いな〜」とケチな事を考えていたら、ひらめいた。ひらめいたままに、脳直垂れ流しで言ってみた。
「ボディの方でネックポケットのザグリを深くしちゃったらどうですかね?」
これならネックを加工しないで済むので、演奏性に対する変化は皆無だし、塗装という値の張る作業も必要としない。コストも少なく、演奏性に対する懸念もない。我ながら名案だと自画自賛した。
で、見積もってもらったら、
「ネックポケットのザグリを加工する場合、個別に金型を作らないといけないのでやっぱり工賃はある程度行っちゃいます」
だそうで...。
フェンダーとかの数が出ている既製品だったら既存の金型を使って工賃を押さえたり出来るの?と聞いてみたが、量産品でも個体差があるのでやっぱり逐一金型を作って作業する事になるそうだ。
ネックの形状、塗装の変化という、ギターで一番デリケートな部分をいじる事を回避できることから、ボディ側のザグリを深くする作業でお願いした。
素人が思いつきで言ってみた事を素直に検討して受け入れてくれるこの工房、ナイスだ。
ネックを交換した時にネックの厚みが違っていたり、ジョイントネジの位置が違っていたりで一筋縄で行かなかった事があって、仕上がりを待つ間もキチンとした状態になるのかが不安だった。ひょっとしたら仕上がってすぐに手放してしまうんじゃないかとも考えていた。既製品で安いものにでも買い替えてしまった方がいいんじゃないかと。
そして帰って来た仕上がりは...完璧!ばっちりだ。
工房の人に、「この楽器はイイですか」と聞かれたが、イイ。何がって、見た目が。このボディがカッコいいからお金を掛けて手を加えてまで使うのだ。君の顔が好きだ。性格なんてものは僕の頭で勝手に作り上げりゃぁいい。
素晴らしい仕事をありがとう、工房の人。
このギターを一生持つと思う。
というわけで、東京新大塚の ギター工房弦 。
フロントに出て来るのが若い人でつたない事もあるけれど、こちらの要望を真剣に考えてくれるいい工房です。
ただ、いい工房なだけに大忙しらしくて、今だと納期は一月以上掛かるみたい。
2010/10/06(水)マグナムロック
マグナムロックが甚くお気に入りなので。
Gretsch の純正ペグ (G5426? 90年製のもの) の交換には、gotoh SG381 が無加工で取り付けられる。
最近の Gretsch には別のものが付いてるらしいけど、それは知らん。
SG381 は純正のものよりもペグポストが短い。ストリングホールが充分に露出しないようだったら、ワッシャーだけ SG381 に付属のものではなく純正のものを使うとか、金物屋で薄いワッシャーを買って用意すればいいかな。今の所問題なさそう。
ペグのサイズを自分で調べて買ってもよかったんだけど、元のペグを持って行って、店員さんに見てもらって同じサイズのはどれかを聞いて買った。ミリ単位のサイズなんて、自分でやったら測り間違えそうだし。
店員さんは他のお客さんの対応もしてたんだけど、ほとんど笑顔を見せずにただただ的確な答えを繰り出して行く店員さんがかっこよかった。
2010/09/07(火)都会は遠くなりにけり
今まではチャリンコ圏内だった新大塚に 1時間弱掛かるようになってしまった。
都内はニッチな目的のお店も探せば近くにあっていいものだったのだなぁ。
アコースティックなギターを買ってみた。
ブリッジを付け替えてんじゃないの、テイルピースを付け替えてたネジ穴が開いてんじゃん、ピックガードの見た目がちょっと傷ついてるじゃん、と値下げ交渉してみたけど下がらず。まぁ、最初から充分なお値打ち価格だったのでいいかな。
スリーフィンガーとかボサノバとか指弾きのソロギターとか、まったりした曲を何か弾いてみようと思う。
2010/08/21(土)オクターブチューニング
オクターブチューニングが合わない。
金属パーツがくすんでいたので磨いてやろうと研磨剤を取り出したら、この熱さのせいか経年劣化か、やたらとトロトロになっていて蓋を開けたとたんにこぼれ出してボディとブリッジサドルの奥に垂れてしまった。
ボディはラッカーやウレタン塗装なら拭けば済むんだけど、オイルフィニッシュだから染み込んでしまう。急いで歯ブラシでこすってなんとかしみ込まずに済んだ。
ブリッジは、めんどくさいけどサドルを全部外して拭いた。
工房から戻って来た時に、本来ならジョイント部分の厚みも調整の為の加工が必要だけどチューニングが合わせられない程度ではない、と言われて、オクターブチューニングも一通りは合わせたと聞いていた。工房は信頼できそうだったし、その時はそうか、と思って受け取ったままにしていた。
ブリッジサドルを外したのでオクターブチューニングをやり直したんだけど、何コレ全然合わない。サドルを限界ギリギリまで下げて、それでもなんとか妥協できる程度。ネックジョイントの厚みを削ってやらないと、オクターブチューニング用ネジが弦に干渉してしまってちゃんと合わせられるようにはならなそう。
今はギターにお金をかける余裕はないなあ。困った。萎える。
2010/07/06(火)左利きのJ.B
ちろっと弾いてみた。ヤバいくらい右手指が動かん。
左手はギターと同じで、もとから大して動かないので衰えたのかどうかわからない。
POD X3 にジャックイン! 壊れた POD xt とで大きく変わったのが X3 はベースにも対応してる、ということ。
xt も追加のモジュールを買えばベースに対応するけど、X3 ははじめから対応してる。
...ベースの電気回路がプチ壊れている。トーンの位置によって音が途切れるっていうのは、トーンポッドが壊れてるのかな。ベースは全然本気じゃないのでかーなーり金を出したくないんだが、どうしよう。
トーンの位置によっては音が出るし、ジャズベはボリュームのミックス具合でトーンを作れるのでまぁ、ヨシとしよう。
ルート弾きを足すだけでいつもの弾き語りがぐっと豪華になる。おもしれー。
しかし音痴は治らんな。