2009/09/14(月)吹き込み色々

日の当たらないエルフの生産キャラで吹き込みスキルを上げていたけど、93.1 になって待ちきれなかったのでガーゴイルキャラを作って魂石でスキルを入れ替えた。
が、ガーゴイルのボーナスは働いていないようだ。人間、エルフは 95.1、ガーゴイルは 93.1 でレリックの破片が抽出できるはずだが、ガーゴイルでも 95.1 になるまで抽出できなかった。
街のフォージは 10% のボーナスがあるはずなので、実際は 93.1より低いスキルで抽出できていいような気がする。
ひょっとするとぱらりの情報が間違っているのかもしれないし、まだ実装されていないだけかもしれない。

スキル上げに掛かるコストが半端じゃないだけに、90台になってもスキルの上がるペースは結構速いようだ。
が、もうダルカッパーもシャドウもルニックが尽きた。

4つ程。
1. ソウルフォージのサイズが尋常ではない。
SoulForge.png

4x4 で通行障害っていう。

2. 生産者が忠誠度を上げるにはどうすればいいんだ
女王陛下のソウルフォージが使いたいんだが...。
三叉をなくした農民のクエストを戦士で拾って生産で納める、ってやってみたけどこのクエストでは忠誠度は上がらないようだ。
魔力化エキスを 5回 250個納めるしかないのか。このクエストでもあがらねーじゃんか!

3. レリックの破片なんて弱小戦士でどうやって集めるんだ
MAF、10MAF が軒並みレリックの破片になるようだ。徳装備からは抽出できない。
Doom がまた賑わうかもしれない。
50個はきっついけども。

4. アイテムIDスキル
何が抽出できるかよりも、そのアイテムのプロパティ強度が合計いくつなのかが知りたい。
種族ボーナス、ソウルフォージボーナスがあるので一概に何が抽出できる、とも言えないじゃん?


低級ルニックの活性化、アーティファクト狩りの活性化、低級マジックの活性化と、うまい事考えたもんだ。SA は不安がいっぱいだったけど蓋を開けたらいいものでした。
Vista で失敗して 7 で巻き返し、的な。KR で失敗して SA で挽回。

2009/09/13(日)SA特需とちょっとだけボス

UOSAでは数多くの新素材が追加された。多くは練成の上級素材となる。
吹き込みスキルには多くの人が興味を持ち手をつけているだろう、そうなると、やたらと大きなものもある特殊素材はしまうのに苦労するはずだ。"重なってしまうと下にあるものが見えない" "小分けにするとどこに何を入れたのかがわからなくなってしまう" そんな皆様の声をオーラでキャッチしました。

刻印ツールにSA特需がやってきた!と解釈しました。引越しも多いしね。

で、久しぶりに刻印ツールの行商をしてみましたよ。
専用の”SA素材入れ”な木箱に、”魔力の破片”系な布袋 ”狩猟採取素材1””狩猟採取素材2”と小分けに分ければあなたのオタ部屋のようにカオスな倉庫も ”ハイセンスな Dink の棲家”というマンションカタログのキャッチコピーが似合うハイソなお部屋になとる思いますが、いかがでございましょう。

行商場所は、ヘイブン、ブリ1銀、テルマー銀行前で探し、テルマー銀行前に落ち着きました。
よそ見しながらでもできそうなくらいに人がはけている、というのが主な理由です。(売る気なし)

お客さんは1名様、4つお買い上げでした。
その後、お客さんと:
あ「吹き込みは大変そうですねぇ、素材はダルルニ製品を使うんですか」
客「です。400本とか必要かも」「宝石は2万個くらい必要です」
宝石はインフレで、安かったものから価格が上がって40gpだった琥珀(Amber)が80gpとか倍額になっているそうです。
あ「ていうことは宝石代だけで1.6Mかー」

などなど、スキルのあげ方について情報を盗んだり今後の方向性の参考になる情報を仕入れてました。今スキル上げをしている人はスキル60台で挫折した人ではないので、もしかしたら誰も思いもよらない方法を知ってるかもしれません。



と、るてやんが目の前で笑っている。
相変わらず、「ボス行かんか?」である。
スティジアンドラゴンに挑戦するのだとか。
この人らに付いて行くと、包帯戦士でもそれなりに倒した感を味わえるので付いていくことにする。

場所はるてやんが迷ったので定かではないが、ピックフォークを落とした農民のクエがあるところの洞窟。適当に抜けた左上の方。

チャレーンジ!!
パンチは70-40 くらい。ブレスで 60くらい。連打の回転は、パンチだけなら瞬殺はされない程度。イベを張るとかなり貼り付ける。残りHPが60くらいあったらそのまま張り付いてみよう。
こちらは名誉なし、エネワンありで30弱のダメージ。LS 無しでもあまり空振りはしない感覚。

が、もちろん死ぬときゃ死ぬ。範囲攻撃、ランダムタゲなのでキャスターさんが狙われることもあります。

とりあえず、やばくなったら距離をとって回復して、イベの続く限り張り付く。
結構いけてんジャン、俺。と思った矢先に死亡。アンクで蘇生。範囲攻撃でレスキル。
蘇生しますかのダイアログが出て、アンクのそばで死んだからすぐ出るのか、と思い OK クリック。
銀の若木のダイアログでした...。

残念、竹の冒険はここで終わってしまった!

2009/09/13(日)吹き込み その他雑感

吹き込みスキルの抽出材料及び吹き込み対象の作成にダルルニックを使っていたらあっという間に数十本使い切ったので、バルクをこなして補充。
Valorite インゴット 150個とダルルニ 1本て引き換えにしていいものなんだろうか。
どちらかが出る、というパターンでシャドウルニックを引いてしまう確立がやたらと高い。
ダルルニもそんなに浪費していいほど出現率が高いわけでもない気がしてきた。でも他に用途もないので妥当な使い道だろう。

プロパティ強度の高い素材に吹き込むと必要スキルが上がるので、スキルが上がったら通常品質の素材に吹き込んで宝石や魔力の残骸を多く消費するより、ダルルニで作った素材に吹き込んで宝石、魔力の残骸を 1個づつで済ませる省エネ運転が吉。
吹き込み失敗時のスキル上昇判定は無いようなので、40% 以上を狙うというよりも 60%前後の成功率を狙うやはり省エネ運転が吉。パワスクを使っているなら 65% 位まで狙ってもいい。

たぶんGMまでのスキル上げでもシャドウルニ製を対象に吹き込めばいいと思うけど、カッパールニが必要だときついなぁ。

雑感:
  • バルクオーダー証書の記述を ingot なのか Ingots なのか インゴット なのか統一して欲しい。
  • クエストの会話中ではアイテム名がローカライズされているのにクエストメニューから確認するとアイテム名がオリジナルの英語表記、というのは新しく入ってきた人には100%理解できないと思う。ローカライズ、非ローカライズが混在しているなんてUOやってなきゃ思いもよらない。
    • 新しく入ってきた人のためのローカライズっていうのはUOの厳しさを教えるためっていう意味だったのか。
    • アイテム名とかの名詞に限れば、メッセージカタログのシステムの実装、統一するための対訳表 があれば後はやるだけ。部分部分で完成してから出すということが可能なはずなので、食い違いがあるような半端な状態で小出しにする意味がわからん。そもそもユーザーの反対意見を取り入れないことが決定しているので、全部完成してから出せばいい。
  • 不満たらたらだったKRの生産ウィンドウだけど、新しい生産ウィンドウはいい。
    • 作成数の指定を逐一指定しないといけないけど、これはこれでいい
    • 作成数の指定がウィンドウ遷移を経ないといけないけど、うまい落とし所だと思う
    • 全体的にうまい落とし所に収まってる。すべてが100%ではない「うまい落とし所」を見出せる人はデキるやつ。
KRの生産ウィンドウはプログラミングすら初心者という人が作ったようなデキだったので、生産ウィンドウの進化は意外だった。
寝マクロが可能な点については、スキルがスキルキャップに達していない場合に制限を掛けてはどうか。

2009/09/11(金)吹き込みスキル

SAなので吹き込みスキルを身に付けてみる。

まずはアイテムから魔力を抽出する必要がある。はじめは地道にモンスを狩って拾ったアイテムから抽出してた。
クリエレなら宝石も落とすし一石二鳥。
もっと強度の高いアイテムがわさわさ手に入ってお手軽な相手と思ってシテデルで狩ったりもしてみた。が、そもそもお金だけでも拾うのに一苦労するほどの場所でNQ品質を除いて取捨選択しながらアイテムを拾う余裕なんてない。とはいえ、無駄に拾わないものがありつつもすごい勢いでアイテムは貯まる。

しかしね、モンスから拾うのはちまちまとめんどくさいのです。
で、思いついた。今まで無駄に溜め込んだダルルニ、シャドウルニでダガーやロイヤルサークレットを作ればいいんじゃないか、と。
やってみるとコレがなかなかいい。KRでは作成に失敗すると止まってしまっていた連続作成の機能が、SAでは全自動になってるのでざくざくと作れる。しかもダガーは軽いので大量に持てて一気に大量に抽出できる。
すばらしい。

問題は宝石か。今の手ごたえだと、スキルが完成するまでに万単位で宝石が必要になりそう。街の宝石屋はインフレがすごいだろうなぁ。