2018/10/14(日)おもいこし

UOが基本無料になったのはいつだろう。
UOをほぼプレイしなくなったのはいつだろう。

どちらもわからないけど、家を整理して課金を止めた。2アカの。
本アカの家を整理して課金を止めるのはめんどくさそうだ。

いっそ全部捨てればいいんだけど、長期報奨とかちょっと楽しみじゃん?
家どころか自身が持ってるものも忘れてるので、たまにログインして出かけた先で死体をロストしても何を失ったのかわからない有様。なので家が中身ごとなくなっても意外と、むしろ想定どおり平気かもしれない。

2015/05/04(月)マウス・ローチ・フライ

たまにはUOしようか、と思う事がある。
ただ、自分はマウスの進む、戻るにマクロを割り当てて、戦うときには包帯と名誉の徳の宣言を、掘るときにはラストオブジェクト、ラストターゲットを割り当てている。
LogicoolのSetPointユーティリティがプログラムごとにボタンの割当を変更する事ができるのでclient.exeの割り当てを設定して使っていた。

自分はMX-Rを愛用していて、3台に渡って使い、販売終了に伴い不満たらたらで905を使っていた。
その後、マジックマウスやタッチマウスやなんやらを経て、MX-Master復活。

MX-MasterはSetPointとは別のプログラムでボタンの設定を行うようになっていて、これはプログラムごとにボタンの割当を変えることはできない。


とう感じで、まともなマウスが無いのでたまにログインしてもうまいこと操作ができないというのがここ数年のUO事情。
UOが「進む」「戻る」をそのまま認識してれれればいいのに。

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2011/02/07(月)チーター

久しぶりに UO の話。

SA が導入されて1年くらいになるのかな。錬成で装備品の敷居が低くなり、色々と動き始めるのかと思いきやほぼ何もせずに過ごしてる。
匠のチキンという便利な有料アイテムも出て、生産で作れるレベルの最高の品も簡単に作れるようになったんだけど、色々と計算するのが面倒で、作ろう作ろうとは思いつつもなかなか腰が重い。
一番資材をつぎ込んだのは堀師用の装備かもしれない。ニッチな構成のキャラクター向けの装備は出まわってない(ゴミとして捨てられるから)ので、これを思い通りに作れるというのは素晴らしい。
2アカの堀師も育てて装備を整えたりした。

んで、せっかくだから他のシャードでも掘ろう、と思い立ってキャラクターを作ってみたりしてた。
いろんな要因があってそうそううまくは行ってないけど。


ネガティブポイント:
  • シャードによっては、フルスペルブックが目玉が飛び出るほど高い
  • 掘ろうにも、人口の少ないシャードでは火ゴキを手に入れるのが大変
    • 22:00 頃にヘイブンやブリテンに行っても誰もいない
      • 街に人がいないだけじゃなく、ベインが街を陥落させるくらいシャード自体に人がいない
    • 自分でテイマーを育てるのは錬成スキルを上げる以上に大変
    • 取引サイトを見ると、火ゴキは数十万gp とかで取引されてて無理
  • 錬成スキルを上げるには、一朝一夕では資材が揃わない
    • 中級程度のモンスターを短時間で大量に狩れるWWA戦士が欲しい
      • 1体1 で強くても意味が無いので、簡単に育てられるメイジではダメ
    • プロスペクターツールを使ってダルカッパーを大量に掘れれば戦士がいなくてもなんとかなるけど、資材を使うスキルを上げるには鉄を掘りたかったり、プロスペクターツールを手に入れる為の鉄ももったいなかったり
      • スキルだけ上げても中々無理。装備も整えないと戦えない
ポジティブポイント:
  • 秘薬低減装備は、錬成に50を振った初期キャラで作れる
    • 人がいて商売が回ってるシャードだったら買えばいい
    • 旧ヘイブンのゾンビからたまに出るマジックアイテムを拾って魔法の残骸をゲット
    • 戦士のスキルが 60くらいになる頃には琥珀を買うだけの資金は貯まってる
    • 錬成する装備は街の革屋で買う
  • マゲ上げ用の魔道ワンドが売ってなくても、これも初期キャラでトレハンできる
わかったこと:
  • 生産キャラを育てるなら、細工スキルを最初から 50 近くまで付けておく事が重要
  • 今は、初期キャラの持ち物はブレス属性じゃないらしい
  • 丈夫なツルハシやシャベルは、生産品よりもチャージあたりの資材コストが高い
    • トラメルで掘ると足が出る

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