2016/07/24(日)リステリン

禁煙すると口内環境の改善にやりがいが出てくるのは禁煙するたびに同じ。

歯磨きにリステリンの紫が良いらしいとどこかで見知って以来、リステリンを使ってる。
コンクールのジェルコートも良いっぽいけど、寝覚めの口の中のスッキリ感が紫の方が良いような気がしていた。

「気がしていた」のは、他にもフロスをしたりしてスミズミまできれいになっていると寝覚めがスッキリしていて、歯磨き自体はあまり関係ないみたいなので。


それはそれとして、リステリンオリジナル。オレンジ色の強烈なやつ。
これを使うと、歯にちょっとついていた歯垢まで落ちる気がする。甘いものを食べて、午後になって歯がざらついてしまったときに、これでゆすぐとつるつるになる。
そんな強烈な効果があっていいのか?と思うんだけど、ゆすぐだけで汚れが落ちる。
これって、想定している効果なんだろうか。

リステリンがやばい。

2014/07/13(日)イかんぞ歯科医

禁煙して、自分で出来る範囲で歯石を掃除して歯磨きを揃えてお手入れをして、口内環境が非常に良くなった実感がある。

プロによる歯石取りもしてもらおう、と思い、土日診療をしてる歯医者を探して予約なしで突撃。
下の前歯の裏とか、もっと綺麗になるのかと思ってたけど、さほどでも無かった。
細かい所はやっぱり綺麗にしてもらえたけど、自分でよく磨いていれば歯石取りはさほど必要でもないのかな、と思う。


ついでに虫歯もみてもらう。虫歯も2箇所ほど見つけていたので、この際に治してもらおう。
一箇所目:
ドルツのウォータージェットで掃除するたびに右下の親知らずを抜いた隙間が●んこ臭い。数日掃除を続けてもやっぱり●んこ臭い。これはアレだ、虫歯ができてるパターンのやつだ。
二箇所目:
犬歯の根本にちいさい黒い点を見つけた。虫歯のようだ。

診察してもらって、虫歯は予想通りの2箇所。
あと、被せ物が取れている所がひとつと、治療跡を修復する箇所が2つ。

結構多い...。

歯石取りだけしてもらって、治療は職場のそばがいいかとも思ったけど、土日診療でのんびりやるのもよかろ、という事で地元のここでやってもらうことにした。たまに歯石取りもしてもらいたいので、職場のそばよりも地元がいい。

2014/02/13(木)お肌の調子がとてもよい

ここ一年弱ほど、自分でも不思議なほどおハダの調子がよい。ツルツルである。
原因がさっぱり不明だったんだけど、最近謎が解けた。

去年小指を折った時に、カルシウムを摂ろうと食材を調べた。
結果、骨を作るにはマグネシウムもとても重要だという事だった。微量栄養素みたいなものだと思っていたけど、Ca:Mg=2:1で必要だそうだ。めっちゃ大量に必要。牛乳だけでCaを取ると、Caの効果以上に酸性度が高くなって骨が弱くなるらしい。野菜も一緒に食え、だそうです。
Mgを含む食材を調べると、豆乳、野菜ジュースが手軽そうだった。野菜ジュースについては、物によって入っていたりいなかったりするし、お高いものには入っているものの、安いものにも入っているが、安いものは塩化マグネシウムを添加している。

何でもいいや、と思って豆乳と安い野菜ジュースを飲んでいた。
トマトジュースは、体を動かす前に飲むと疲れが溜まりにくくなるという効果もあり、ガテン系の仕事をしていたので、骨折が治ってからもずっと飲み続けいていた。

妹や、前職の上司にも肌の調子が良い、と言われたけど、原因はわからんので「そーなんですよー」としか言えなかったんだけど、ついに謎のベールが解かれた。

ガテンを抜けて真っ当な仕事に就き、ひと月ほど経った所、肌が以前のガサガサに戻ってきた。あれ?と思い立ったのが野菜ジュース。

職場の行き帰りで業務スーパーが安いので野菜ジュースを買っていたが、電車通勤だとめんどくさいので買わないし、帰りにコンビニや普通のスーパーでも高いので野菜ジュースは飲まなくなっていた。ここで思い至って野菜ジュースを飲み始めたら、3日ほどでツルツルのおハダが帰ってきた。

多分、肌に現れてるってのは内臓の粘膜とかいろんなところも良くなってるんだと思う。

野菜ジュースすげぇ!みんな飲め!

野菜ジュースも良くないなんて記事もあるけど、それは生野菜を十分取れるハイソな方々の話で、多分一般の人はタンパク質も野菜も足りてないので、不足してるなら不十分でも摂ったほうが現状よりマシ。
「完璧じゃないから0点」なんて極端な事を言う評論家やコメンテーターにダマされず、そこそこの満足を得て生きていきましょうよ。

2010/09/26(日)中長距離

越谷レイクタウンランニング
申し込んでみた。10km は応募終わっちゃってるから 5km しかないな。
5km となるとただ完走するだけで満足できる距離じゃないよなぁ...。でもハイペースでのランニングは今は無理だよなぁ。。

自分の体力の現状を思い知るために、5km を走ってみるのもいいかもしれない。
ものすごくへこみそうだけど。

2010/09/24(金)冷え込みとタイツ

この2日で急激に冷え込んで来た。
ハーフパンツで走り続けるわけにも行かないだろう。防寒対策をしなくては。
走る時用に、とユニクロで買っておいたナイロン素材のロングパンツは汗を吸わないのでダメだ。汗をかくとペタペタして気持ち悪い。部屋着にするしかないな。しかも、ナイロン素材なのでそのまま布団に入るとシャカシャカして気持ち悪く寝間着には使えないというていたらく。いっそ捨ててやろうか。

防寒対策として、タイツ?というかスパッツ?を買う事にした。ベテランっぽい人がよくランパンの下に履いてるアレ。イッキにベテランオーラが漂い出すあのスタイル。スキーで言えばサロペット的なアイツ。
タイツなんぞ大して値の張るものでもないだろう、と舐めてたんだけど、あのタイツって ¥15,000 もするものらしい。なんでも、膝への負担を和らげたり、足の血行を促進して疲労回復を助けてくれたり、骨盤を直立させる姿勢を補助してくれたり、いろんなご利益があるものらしい。

そういえば膝や足首への負担からちょっと痛みが出るな、と思っていたのでちょうどいい。ちょうどいいけど ¥15,000 は出せない。見て回っていると、Nike のが ¥5,000 くらいだったのでそれにした。フィットして血行はよくなりそうだけど、サポート機能とかは付いてなさそうなペラペラのもの。
ついでに汗を吸ってくれそうなドライ素材の長袖Tシャツも。
ハーフパンツも汗を吸ってくれるヤツがいいなぁと思って探したものの、ピンと来るものが見つからず、断念。


モノをそろえるのはいいとして、42.195km を走り切れる自信が全く沸いてこないのはどうしたものだろう。
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