検索条件
全1件
(1/1ページ)
すっごく昔に、Loto6 を買うときの参考用に単純に 1~43の乱数を生成する perl スクリプトを書いた。何度か購入して1000円くらいあたった気がする。乱数生成器がメルセンヌ・ツイスターなのがこだわり(割とどうでもいい)。多分、普通に買うのと当選率は変わらない。
その後出現率とかを加味したコードも書いてみた。書いてはみたものの、出現データをみるというほどバラツキがない。例えば出現頻度が高い数字一覧のなかで出現頻度が低い数字は 50回あたり 4〜5回。出現頻度が低い数字の一覧の中で頻度が高い数字は 7回とかある。中央値がだいたい7回あたりなんじゃないかと思われる。平均回数は 50 x 6 / 43 =6.97 なのでまぁ、平均と中央値の差もほぼなさそうだ。今出てる出現頻度の偏りはただの偶然ぽい。
なので、出現確率を加味しても多分普通に買うのと当選率は変わらない。
#! /bin/perl
use Math::Random::MT qw(rand srand);
use POSIX qw(floor ceil);
# from https://takarakuji.rakuten.co.jp/data/loto/loto6/numbers_frequency/
# 2024/09/17
my %appear = ('1' => 4,
'2' => 8,
'3' => 8,
'4' => 8,
'5' => 12,
'6' => 8,
'7' => 10,
'8' => 5,
'9' => 7,
'10' => 7,
'11' => 8,
'12' => 3,
'13' => 3,
'14' => 6,
'15' => 5,
'16' => 5,
'17' => 4,
'18' => 12,
'19' => 9,
'20' => 5,
'21' => 7,
'22' => 7,
'23' => 11,
'24' => 9,
'25' => 9,
'26' => 5,
'27' => 6,
'28' => 6,
'29' => 13,
'30' => 9,
'31' => 5,
'32' => 4,
'33' => 11,
'34' => 6,
'35' => 4,
'36' => 10,
'37' => 8,
'38' => 5,
'39' => 4,
'40' => 7,
'41' => 7,
'42' => 8,
'43' => 4,
);
# 各数字を出現回数だけ格納した配列を作る
my @ar;
while (my ($key, $value) = each(%appear)) {
my $i = 0;
# valueの数だけ配列に数字を加える
while ($i < $value) {
push @ar, $key;
$i++;
}
}
# 配列から要素を取り出していく
my @res; # result
# 乱数の初期化
srand time^$$;
my $i = 0;
while ($i < 6) {
# 配列の要素数内で乱数を取る
my $num = floor(rand $#ar);
# 乱数を添字として数値を取り出す
my $hit = @ar[$num];
push @res, $hit;
# 取り出した要素と同じ数値をを配列から全て削除
@ar = grep $_ ne $hit, @ar;
$i++;
}
#表示
@res = sort { $a <=> $b } @res;
$, = ' ';
$\ = "\n";
print @res;
データの用意をスクレイピングとかで自動化できたらいいね。あと、せっかくだから習作として Rust とかで書けばよかったね。