2014/10/18(土)剣の街の異邦人#10 1周目~了~

白の迷宮でハムスターのようにぐるぐる回っていた。
シンボルエンカウントの相手は強くて厄介なので、待ちぶせ専門。一周10分弱の大冒険。
転職で一度Lv7まで落ちたので大変だったけど、Lv25くらいからはシンボルエンカウントのモンスターも危なげなくなったので、固定シンボルで経験値を漁る。

転職前のマックスレベルに近づいてきた。
20141018-party.PNG

後衛メンバーは転職を繰り返しているうちに特性値があやふやでどうしようもない状態。クラスと特性値が合っていないので、
  • レベル程強くない
  • 装備品の特性値制限でハネられ放題
と、どうにも弱いんだけど、そろそろオマケボスを斃して2周目に行く目処を付けたいので、転職は控えて現時点の職業で育てる。

前衛は 戦士-忍者-騎士 の壁役、忍者-騎士-侍 のアタッカー、補欠の純侍。
アタッカーが騎士を経験する必要はなかった気がしている。
先頭二人がいれば大抵何とかなる。侍が増えると殲滅速度が上がって嬉しい。

壁役スキルは分身がいい。鉄壁は漏れが多いように思う。後衛に対する防御は明らかに分身のほうが漏れない。
あれ?こちらも騎士は要らないようだ。


オマケボス。
ヴェールなしで連戦はかなりキツイ。神の盾はそんなに無いのよ。

パターンはわかった。
  • マスターキャストマルチアボイド * マックス
  • フォースガード
  • 相手によって、はじめのうちは黒金の壁
  • 相手によって精霊の壁
  • ボスでは当然剣の絆
  • 手が空いたらマルチヒット
  • コツコツと足止め連打
  • 隊列を変える相手にはホイッスルロッドを使っておく
このパターンでほとんどのボスに勝てる。
バフデバフ完成前にヤられるかどうかは完全に運。
一応、3ターンくらいを完全に準備に回して、準備が整うまで黒金の壁をかけ続けると安全性は高まる。

ヴェール無し、数少ない神の盾で挑んでいるので、フォースガードは絶対に切らさない。ヴェールの効果を一度でも消されたら試合終了。

エルダーワイバーンはそこそこ。
オーディンは、上の戦い方が素直にハマるので楽。

一番やっかいなのは、ルキフェイブだった。
何が厄介かといえば、連撃。このゲームのボスの強さは、連撃の強さと頻度で決まる。他の要素はゴミ。
基本的に即死クラスのダメージなので、マルチアボイドが完成する前にどれだけ撃ってくるか、これだけ。3~4発当たれば死ぬので、2回攻撃で7連撃5連撃の12発中どれだけかわせるかがポイント。



ペイデはめんどくさいだけで強くはない。お供のドランスケールがかなり硬くて補助魔法で強化してくる上に2匹3列まで増える。たまにフォースブレイクしながら叩けばOK。

モンスター事典の、神のカテゴリがひとつ埋まらないんだが、これはなんだろう。

2014/10/13(月)剣の街の異邦人 #9 本編後

本編クリア後。

残りは、
  • 血統種1体
  • ボスキャラ総登場的な感じのオマケイベント
があるけど、これを残したままでも2周目に行くことはできる。

ボスキャラ総登場はかなりキツそう。きつそうだけど、2周目以降はもっとキツそうなのでここで完了しておきたい。血統種の最後の一体もやっつけておきたい。

が、Lv30を超えると、転職しないといけないような気になってしまうので足踏み中。
多分、1周目はスキルを得るよりも特性値を上げるために転職なしでLvを上げる事の方が大事な気がする。むしろ、キャラクタ育成を1周目から意識するのは茨の道な気がしなくもない。

現在のパーティ:
騎Lv43 侍Lv44 狩Lv22 忍Lv18 僧Lv27 踊Lv28
踊Lv28 を忍に転職する。
イベントモンスターとの戦闘を考えると、クレリックとウィザードは本職のメンバーが欲しい。どーしよー。

1周目で頑張ってもしょうがない事はわかってはいるんだけど、もう、最初に想定していたクラスと現状がバラバラで、特性値もちぐはぐで、かと言ってここで最終的に目指すクラスに転職しても、後でまた変更する事になる。で、なんかダラダラしてる。
G-XTHと違って、経験済みのクラスに再転職してもまたレベルは上げ直しになるので、気軽にふらふらと転職はできない。


ヴェール無しでのクリアが現実的かどうかを確認して、無理そうならさっさと2周目に行こう。
行けそうなら今はそれぞれのキャラの役割分担もグチャグチャなので、一旦戦術を固めてから、その構成でレベルを上げよう。

1周目でシナリオカンストを目指すにしても、現在、自キャラがダンサーなのはおかしい。
ちくしょう、転職だ。

2014/10/11(土)剣の街の異邦人 #8 本編クリア

本編クリア。

ルキフェイブに全く歯が立たなかった上に、多少のレベルアップで解決しない気配を感じていはいたものの、なんとかならんかなー、と、結局レベル上げをしてた。
みんな一気に転職したので、全員一緒の Lv37。

再挑戦する踏ん切りがつかないまま、漫然とレベルを上げてたけど、偶然に"神の盾"が手に入った。そこそこレアアイテムっぽい。神気スキルでヴェールを取得していない事がルキフェイブに勝てない要因だと思っていたけど、このアイテムでヴェールの効果を得られるなら勝てるかもしれない。

ということで、再挑戦。
ながーい長しえの箱舟をめぐり、何度目かわからないアルムメデルを斃し、ルキフェイブへ到達。
黒金の壁を使い、神の盾を使用してみる...。
ビンゴォ!!!溜め無し700ダメージ5連撃2連打とかいう鬼畜の所業が届かなくなった。
一つしかない神の盾の効果を消されたら、もうヴェールはかけ直せないのでフォースガードは絶対死守。
後は、壁役のオル=サーヴァントを倒さずになるべくアルムメデルは後列に居ていただきながら、マルチアボイド連打。
大ダメージだろうが何連打だろうが、当たらなくなってしまえば問題ない。前衛に出てきたルキフェイブに十字突撃など使いながら撃破。

結論: ヴェールが必須だった。


そして現世に帰る...帰りたいんだけど、居残り。
純血晶を渡した個数の数により、居残りも俺の意志って事らしい。リウの呼びかけを振りきって居残りを選ぶ竹さん。まじかー。

で、エンディング後の世界へ。強くてニューゲームで色々リセットかと思ったんだけど、その前に色々とリセットされてる。ゲーム内の説明もよくわからないんだが、ハッピーエンドというか、単に何の諍いもなく血統種を討伐した事になっているっぽい。よくわからん。全然わからん。
要するに、三者間での駆け引き、つまり本編のストーリーは全部無かった世界って事か。

キョウとかアンナとかアルムとか、みんな復活。
アルムは割とルール違反というか、人権倫理を侵してるのですんなり復活はしない方が良いと思うんだけど、まー、シナリオについて細かいことは気にしない方針なのでOK。
それを言い出すとマリリスも派手に非道だし。

村正のたぐいの装備や転職はどうするかわかんないけど、少なくとも純血晶は全部集めてから強くてニューゲームに進むつもり。

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2014/10/04(土)剣の街の異邦人 #7

コツコツ頑張った。
全員Lv15前後まで下がった後、やっとLv30に届いたので進めていきます。

まずは、嵐の廟。
登って登って、ボス戦。
基本戦略は、
鉄壁の守り暗撃暗撃足止め足止めでダンサーはホイッスルロッドやらなんやら雑用係。

ミハイル。
単に、強いハーピープリンス。

カロンズベッセル
鉄壁の守りやマルチアボイドが無いと強打で即死する。即死ダメージ以外特に問題なし。

カロン
エルダーウィスプが鉄壁の守りを使う。
エルダーウィスプを倒してもまた仲間を呼ばれる。
足止めが効いてきたら、切り込み2とかで、ウイスプとカロンの両方にダメージを入れる。
精霊の壁とフォースガードは切らさない。

割とヨユー。

ついで長しえの方舟。
全部一気に攻略しないといけないらしいが、ひとまず一体倒して、次のマップをひと通り回った所で帰還。バンパイアのナントカ姉妹がさほど強くなかったので。
最終的に全部一度に倒すのかと思ったけど、倒すのは一回ずつで、マップを巡ればいいらしい。

相変わらず、本筋とオマケの区別がよくわからない。
嵐の廟とは何なのか。
ルキフェイブのスターステップにザクザクやられる。
三度挑戦してボコボコ。
攻略wikiを探すと全然弱いみたいな記述があってなんだかな。
黒金の壁を連打しながらマルチアボイド連打するしかねーな、と、めんどくさいだけの長い道のりと何度やっても負ける気がしないアルマメデルを倒しに行く。
途中でデスハウンドに即死させられてもがんばる。

射程Lで溜め無し5連撃、2回攻撃、一撃600ポイント。こちらは前衛のHPが1000ちょい。
(闇|光)のヴェールを取っていない時点で取り返しの付かない致命傷な気がしている。

2014/09/28(日)剣の街の異邦人 その6

嵐の廟へ到達したものの、主要メンバーが3人欠員してる状態。
ひとまず、嵐の廟はちょっとでも危なそうなら引き返す感じで、出口探しとちょこっとマッピングだけやって、撤退。

地下死街でアイテム漁り重視の経験値稼ぎ。3箇所の待ち伏せポイントで2回待ち伏せて帰る。
それを延々と。延々と。メインの前衛が生命点1点だったので、半月連続で入院。他のメンバーも、休ませられるメンバーは療養。

良い装備品が揃ってきた雰囲気。死者の斧死者のランス、グルルバのガーブ、上質のさらし布でLv18~22くらい。装飾品も、指輪、ピアスでLv20で揃ってる。

メンバーが退院したので、念のため地下死街を一周した後に嵐の廟へ出発。
雑魚キャラはハーピーが主体。雪と森の廟の待ち伏せで、攻撃が当たらなすぎてトラウマになるレベルだったんだけど、あれからLvも上がり装備品も変わった現在ではまともに相手できるみたいだ。よかった。
雑魚のクセにリセットするか閃光退却するしか無いレベルで攻撃が当たらなかったストームフライも、なんとか、雑魚への対策で倒せる。今でもそこそこ当たらないが。

待ち伏せポイントが豊富で、ヤバイ敵もいないようなので、ここでちょっとアイテム漁りをしようかな、という計画。

2度めの転職をしたいタイミングでもあるし。稼ぎやすそうだし。ここでまた足踏み。
その後、ムダルとゴールドジェネラルが残っている事を思い出し、挑戦してみたら割とあっさり打破。
純結晶が集まったので奉納。最終的にはリウを選択、するつもりだったんだけど、多く貢いだ相手しか選択できないらしい。よってマリリスを選択。
キョウが逆襲してきてディアブロされたり、リウが攫われたり、メデル商会が反旗を翻したり色々発生。

エンディングに向けてGo!というところで、全員で2度めの転職を行ったので長しえの方舟に出かけられる状態じゃない。氷結の廟をしばらく巡回。