2009/06/01(月)急展開
コレが何かしてきてるわけではないようだが、ストーリー的には未曾有の危機であるらしい。
ストーリーに絡んできそうな迷子の女の子、七世ヒカルなる娘の前にモンスターが現れるところからストーリーは始まる。声に呼ばれて気が付いたらダンジョンのど真ん中にいた、とかどうやらこの娘がストーリーの鍵を握っているらしい。
それはそれとして、レベル4くらいまでは訓練用の空間、地下鉄エクス線でレベル上げ。
その後はイベントをこなしてく。新人君がんばれ!みたいなクエストをさくさくと。
在日韓国人のクールな娘っこが魔物に出会ってやたらとテンパってて笑えたり。
そんなノリでストーリーが進んでいたのに、地下鉄バベル線イベントで突然大惨事が発生。地下鉄が丸ごとダンジョン化して、いたるところで乗客が死んでます。進んでいくと、ジョニー桜庭君が乗客を手引きして非難していて大勢助かる。めでたしめでたし。
ジョニー桜庭君によると、学園の中学生を見かけたけど連れてくる間もなくどっか行ってしまった、という事実が発覚。鋭いみんなは、それは七世ヒカルに違いない、と見抜き、俺らに探しに行けとのお達し。
どうにも皆さん勘が鋭すぎです。平たく言うとストーリー展開が強引。
そして強引なストーリーは七世ヒカルを探して電車内を探すもんだと思っていた俺を尻目に、電車から飛び降りる事に。飛び降りられそうながたついた扉がある、と言われたからゲームの展開上飛び降りるんだろう、と思うけど、実際人探し中に電車から降りないような...。ましてや飛び降りない。
電車を飛び降りるとその先は異空間だった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。(川端康成)
いいえ、電車はどっか行っちゃいました。
その先で怪しげな球体に近づくとガードが登場。対抗して、前作まで不完全な感じのNPCだった村正真麻が戦闘モードで登場。そこに横入りしてきた金色の人の一撃で粒子になって消えました。and 生徒会長 is gone too。塵になって消えました。ひでぇ。
元作のラスボス
無事元の世界に戻ると東京都日輪区(多分千代田区~文京区ら辺)がぼっこり消え去ってました。中大、医科歯科大あたりは跡形もない。
消え去った理由は、元々日輪区は都市も人もコードリアライズで出来ていた、それがコードブレイクされてもとの姿に戻ったんだよーーー!!|!という驚愕の事実。本来の姿に戻って荒野と化しています。
Welcome to Dessert of Real.
そして俺らは試練の搭なるアビスタワーの最上階にいる村正教授を目指して搭を登ることになる。
村正教授が作ったとされるアンドロイドも人を攫ってたりするので、何か心にイチモツあるのだろう。
と、ここまででレベル8。たった4レベルあがる間にどえらい展開になってます。
つうかね、人があっという間に減りまくってすごい寂寥感。
誰だある意味ギャルゲーとか言ったヤツ。俺か!
多分クリアレベルは 40ちょいだと思ってるんだが、この先どうなるものやら。
2009/05/31(日)全然期待してなかった
インストール中に驚愕の事実。
ポップアップだったインストーラオプションががちゃんとページ遷移に収められている。
どういうことだ、インストーラ変えたのか?高い方の版を DLL で拡張するとこういうことも出来るのか?まさか自前じゃないよな...。
すっげー。イカすぜ、T村。
イカすついでに、次回作からはゲームウィンドウを x2 サイズとか選べるようにしてくれるとうれしいなぁ。
ゲーム会社なだけにグラフィックデザイナーが大画面ディスプレイを使ってたりするだろうし、なにより今後は1920x1050 のディスプレイが珍しくなくなる。そこに 800x600 は小さすぎると思うんだ。
俺はゲームの時だけ 1280x768 に解像度を落としてる。
1600x1200 はデカいので x√2 とかのサイズで。
御託はこの辺にして、久しぶりに Lv1 からの Wiz を味わってくる。
実際、体験版では非常に厳しかった。
2009/05/21(木)ムーラに2度目の挑戦
アイテムが満タンになるまで潜るのを2回繰り返して、ショーグンウェッグ、バベルンタスクII をゲット。
竹(武術師:旧さむらい)の防具がショーグンシリーズで揃った。MURAMASA を +9 まで強化した。
ついでに真ボスムーラに2度目の挑戦。
前回からレベルが10ほど上がり、装備も大幅に整ったはずなのに相変わらず強えぇ。
とはいえ、補助魔法で守りを固めればさほど難なく倒せるようだ。
が、みんなの盾役になっていた王騎士がエナジードレイン食らった分をオープンパンドラ(旧マハマン)で回復したんだが...レベルは回復したけど、経験値がマイナスのままだよ!
シナリオクリア後のレベル上げがしにくい G-XTH2 でレベル3つ分の経験値はでかすぎる。800万->600万と 1/4 持ってかれた。
どのくらいの影響かって、レギュラーメンバーのレベルが50になった後で新しく作ったキャラクターとの経験値の差がほぼなくなったくらい。つまりレベル50分が闇に消えた。
でもリセットせずに現実を受け入れてみた、観念の木曜日。
2009/05/21(木)G-XTH3 体験版
体験版が出ていたのでちょろっとプレイ。
- 前作のデータが引き継がれないのは体験版だから?
- マニュアルを見たら、引き継いだキャラが使えるのはシナリオクリア後らしい
- 引き継いだキャラ達がシナリオ中どこにいるかっていうと、国連軍に参加(!)してるらしい
- 推奨メモリ量が 1GBと大幅に増えている、と思ったらキャラクタの立ち絵に表情が付いた
- 立ち絵と同期して台詞欄の絵も変わる
- ギャルゲーじゃないんだから要求スペック引き上げてまでやることじゃないのでは...
- 版を重ねるごとに、萌えを理解しない人間にはつらいゲームになってきた
- ある意味ギャルゲーで正解のようだ
- Busin シリーズのガチムチキャラ達が懐かしい
新規キャラじゃレベル上げしないとシナリオ進められないけど、体験版で経験値稼ぎするのはめんどいし、一度見ちゃったシナリオを製品版でまた辿るのもアレなのでそこそこまでプレイして終了。
引き継いだキャラがクリア後に帰ってくるということだと大きな問題がある。新しく6人のキャラクタを考えないといけない。
SJ9 の面々でいいか。ロストしませんように。
ブラッドコードシステムにサブブラッドシステムが追加されてシステム変更。
- 憶えたスペルは転職時に引き継がれない
- 多くの上級職がスペルを覚えないようになった
メリットは転職によるステータスの劣化を気にせずサブブラッドの能力が使えること。サブブラッドを使う事によって、HPがメインのブラッドとサブブラッドの平均値になる、という制限はあるけど、転職のように不可逆な劣化ではない。この HP の平均値になる、という仕様は後衛職のサブブラッドを戦術師にするとメリットにもなる。
つーか後衛職のサブブラッドに戦術師付けることで無条件に序盤での後衛職の HP 不足が 50% 軽減されるな。いいのかこの仕様。
どうがんばっても万能タイプは作れないので、サブ聖術師 + メイン上級前衛職 以外の育成をする意味が薄れた気もする。サブブラッドのスペルを全部使うにはメインブラッドの Lv をカンストさせないといけないので、そもそも色んなパターンの育成はきつい。そこまでやらないだろうなぁ。それともレベル上げやすくなってたりするんだろうか。
複数ブラッドのレベルカンストを前提としたゲームデザインになってるとか。
プログラム的な面でふと思う。
- インストールオプションがインストーラ自身のダイアログでなくポップアップダイアログになってて不細工
- インストーラダイアログの再描画がおかしい、一度クリップされると CPU 食い尽くして数分待たされる
Windows Installer API 使って自前でやった方がよかったんじゃないのか。というのは人月計算のいらん日曜プログラマの戯言か。
しばらく後でみたら体験版のダウンロードページが 503 Service Temporary Unavailable になってた。盛況のようだ。
2009/04/23(木)G-XTH3
竹は G-XTH を応援しています。Wizardry といえば Ultima と双璧を成す RPG の大御所。
ページのサイドバーにバナー張ってみました。
どうやら次回作もすでに企画しているようで抜け目のない Team Muramasa に愛の声を!
馬小屋劇場から飛び出した村正八隊員は活躍するのか!?等、乞うご期待!
あと、BOD管理ツールが Ver.1.2 になったようです。
UOAベンダーエージェントのクリップボードデータを直接読み込めるようになったらしい。
コードの整理は行わずにそのまま突っ込んだらしい。
次はなんだろう、1.2.1 で入力項目無しの一覧表示オプションとかかな。