2009/05/21(木)豚インフル

  • 弱毒らしい
  • 感染経路は一般的なインフルエンザと同じ
という事がわかってきている。
となると、由来が豚かヒトかって2次的な意味しか持ってなくないか。この2次的な側面を持ってガタガタ騒ぐのっておかしくないか。

「感染力が若干強い」らしいので、「豚インフルエンザ」じゃなく「感染力の強い新型」という認識が必要では。
言葉として「豚インフルエンザ」があるのはいいけど、強調されるべきは豚って部分ではないような。

そもそもインフルエンザウィルスの抗原となる糖脂質?糖鎖?が変化する原理として、豚 鶏 ヒト とヒト以外の動物に感染して遺伝子がシャッフルされることでエンベロープが変化するためっていう説があるくらいなんで(今も反証されてないかは知らん)、豚由来っていうことがそもそも大したことじゃないような。

通常のインフルエンザと比べて危険な事といえば、想定外のところから発生したのでワクチンの用意が遅れてる、くらい?


豚腿が安かったのはそれか!?おかげさまでおいしいチャーシューをおかずにさせていただいております。
脂質による細胞膜を持たないウィルスって DNA がほぼ剥き身で晒されてるようなもんなので、加熱による加水分解で簡単に死滅する。
断片になった DNA すら食うのが怖かったら動植物由来のもの何も食えんね。
例えばヒトの DNA にはヘルペスウィルスのパターンが含まれてる。他の動物の DNSDNA だって同様の事があって当然。
※ コンピュータ業界に長くいすぎたようだ。DN まで打つと 自動的に DNS まで打ってしまう

コレを怖がるか、受け入れるか。
受け入れない人が市場を動かすくらい存在してくれると、俺が豚肉を安く食べられます。
豚肩は脂乗ってなくておいしくないんだよ~。俺に豚腿を食わせろ!

ちなみに竹が豚肉を買う基準は 100g が 100円以下、です。

2009/05/21(木)G-XTH3 体験版

Generation XTH Code-Realize

体験版が出ていたのでちょろっとプレイ。
  • 前作のデータが引き継がれないのは体験版だから?
    • マニュアルを見たら、引き継いだキャラが使えるのはシナリオクリア後らしい
    • 引き継いだキャラ達がシナリオ中どこにいるかっていうと、国連軍に参加(!)してるらしい
  • 推奨メモリ量が 1GBと大幅に増えている、と思ったらキャラクタの立ち絵に表情が付いた
    • 立ち絵と同期して台詞欄の絵も変わる
    • ギャルゲーじゃないんだから要求スペック引き上げてまでやることじゃないのでは...
  • 版を重ねるごとに、萌えを理解しない人間にはつらいゲームになってきた
    • ある意味ギャルゲーで正解のようだ
    • Busin シリーズのガチムチキャラ達が懐かしい
オープニングでモンスターが現れたときに、生徒会長に「あなたたちの手に負える相手じゃないわ」的なことを言われてナニコノ、と思ったがキャラが引継がれてないのに気づいた。新入生として扱われてるのか、と納得。

新規キャラじゃレベル上げしないとシナリオ進められないけど、体験版で経験値稼ぎするのはめんどいし、一度見ちゃったシナリオを製品版でまた辿るのもアレなのでそこそこまでプレイして終了。

引き継いだキャラがクリア後に帰ってくるということだと大きな問題がある。新しく6人のキャラクタを考えないといけない。
SJ9 の面々でいいか。ロストしませんように。

ブラッドコードシステムにサブブラッドシステムが追加されてシステム変更。
  • 憶えたスペルは転職時に引き継がれない
  • 多くの上級職がスペルを覚えないようになった
転職の持つ意味が変わって、純粋に各ブラッド毎のレベルを上げてサブブラッドを付け替える、という感覚になるのかな。XTH の職業的に、ビショップがないので回復、攻撃両方の魔法が使えるスーパー前衛、というのは作りにくくなった。
メリットは転職によるステータスの劣化を気にせずサブブラッドの能力が使えること。サブブラッドを使う事によって、HPがメインのブラッドとサブブラッドの平均値になる、という制限はあるけど、転職のように不可逆な劣化ではない。この HP の平均値になる、という仕様は後衛職のサブブラッドを戦術師にするとメリットにもなる。
つーか後衛職のサブブラッドに戦術師付けることで無条件に序盤での後衛職の HP 不足が 50% 軽減されるな。いいのかこの仕様。

どうがんばっても万能タイプは作れないので、サブ聖術師 + メイン上級前衛職 以外の育成をする意味が薄れた気もする。サブブラッドのスペルを全部使うにはメインブラッドの Lv をカンストさせないといけないので、そもそも色んなパターンの育成はきつい。そこまでやらないだろうなぁ。それともレベル上げやすくなってたりするんだろうか。
複数ブラッドのレベルカンストを前提としたゲームデザインになってるとか。

プログラム的な面でふと思う。
  • インストールオプションがインストーラ自身のダイアログでなくポップアップダイアログになってて不細工
  • インストーラダイアログの再描画がおかしい、一度クリップされると CPU 食い尽くして数分待たされる
Exepress CX を使っている事による制限や問題のようだ。
Windows Installer API 使って自前でやった方がよかったんじゃないのか。というのは人月計算のいらん日曜プログラマの戯言か。

しばらく後でみたら体験版のダウンロードページが 503 Service Temporary Unavailable になってた。盛況のようだ。

2009/05/17(日)ギターでも再開しようかどうしようか

壊れたペグを治したついでにジャカジャカと弾いてみる。
普段はセミアコをアコギ代わりにコード譜追いながら弾き語ることしかしないんですが、ちょっとリズムに変化をつけてみたりバンドの裏で刻むっぽいストロークをしてみる。
右手が動きません。前にまたちょっと弾いてみたときに右手がうごかねー、と思ったもんですが、さらに動かない。16刻みが空振ったり深すぎたり。

まともに刻めるペースまで落としてみよう。
...ちょっと速い 8刻みでした。
シェイクとかならフツーのテンポで弾けるけど、16刻みで2拍とか途中で引っかかる。まぁ、こういうのは毎日続けることが大事らしいので続けてみよう。だらだらと。

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2009/05/09(土)ギター復活

ギター復活しました。

せっかくだから俺はこの GOTOH 製を選ぶぜ!

と思いまして。ペグなんていう単体での需要が薄いパーツは楽器のメッカであるお茶の水、中野、大久保あたりに行かないと無いかな、と思いつつも取り合えず近場の池袋へ。案の定ないのでお茶の水へ。
イヤな思い出もありつつパーツならここかなーっていう BigBoss がなくなってた。うぇーい。
※ 改装のため移転してたらしい
まぁ、イヤな思い出っつーても単に「技術者に接客させんな」っていうだけの話かもしれません。「ナットが鳴いてるんです」っていうギターを BGM 掛けっぱなしでチェックして「鳴いてませんよ」っていうヤツを技術者と呼んでよいのかは置いといて。
パーツとかを扱ってたイシバシ楽器は店構えが変わってて置いてなさそうなのでスルー。
他にパーツ置いてそうな店ってどこだよ!と思いつつ BigBoss と同じエスパー系だけど感じのいいナントかっていう駅すぐそばのお店へ。ここって店構え凄い小さくて、BigBoss があったらもう要らなそうなのに工房あるのね。工房があるのでパーツも各種そろってた。
で、ここに GOTOH の H.A.P.M システムなペグあったのでこれを買う。

追記:エスパー系がみんな感じ悪いみたいになってますが、そんなことないです。販売員の人は普通に友好的だし、用もないのに出かけた靖国通りの反対側にあるオーダー専門のお店の人は感じもよくギタークラフトへの愛を感じました。BigBoss 5F に8年ほど前いたリペア担当が感じ悪かったって話

ついでに三省堂で小説を買った。

何事もなく帰りまして組み付け。
ペグなんてどうやってくっついてるのか知らんので恐る恐るネジを外す。ギターは木工品なので木ネジでパーツが付いてるんですが、当然木ネジはミスったら穴がバカになってしまうので気をつける。
何のことはない、ペグのポストが通る穴に金属のブッシュがはめ込まれてて、そこに通したペグが木ネジで固定されてるだけ。ヘッド裏でペグを固定しているネジを外せばそれだけで外れる。
元から付いてたブッシュを抜き取り(ブッシュを外す治具が購入したペグに付いてきた)、新しいブッシュをはめ込む。ギターパーツはインチ規格だったりミリ規格だったりでサイズが微妙に合わない事があるんで不安だったけど、今回はどっちの規格か知らんがサイズぴったり。
※ テキトー過ぎると思われるかも知れないが、合わなかったらネックごと交換する覚悟があった。いや、今すぐにそんな金は出せないがそのうち。と、ネック交換についてはギター購入当初から考えつづけて早数年。

GOTOH の H.A.P システムは卷弦と素弦でペグが異なるので間違えないように組み付けて終わり。
かんたーん。弦を交換するより早い。

で、各所で評判の GOTOH のペグですが実際のところ素晴らしい。俺のクルーソンタイプのペグの場合、弦を張る前にポストまでの長さに合わせて弦を切り、ポストの溝の深さに合わせて折り曲げる、という見積りをしてから弦を張るんだけど、結構めんどい。これからはこういっためんどうな見積りがいらん。
ストラトなんかでも弦を一回巻き返す、とか変な工夫が要らないです。
  • いきなりポストの穴に弦を突っ込む
  • ポストひと巻はこれくらいかなーっていうアバウトな長さで弦を余らせて巻き始める
  • 少し巻くと弦がロックされるので、余った弦はギリギリまで切る
    • 残ってるとギターの弦は思いのほかぶっすりと刺さります(指先に 2〜3mm? もっと?刺さった経験あり)
    • この時点でロックをきっちり締めておくとさらに安心
  • 巻き巻き
ロックされているので、テンションを掛けるときにポストから外れないように抑える手と弦を引っ張る手とペグを巻く手の三本の手が必要、でも手は2本しかありません、という事態にならない。
そもそもひと巻き程度しか巻かないので緩む余地がなく、テンションを掛けながら巻く必要もない。ただ巻けばいい。抑える必要も弦を引っ張る必要もない。使う手は1本でいい!
高さが可変なので、テンション掛けたいから巻き数増やす、とかも必要ない。テンション掛けたかったらポストの高さを下げればいい。巻き数を増やすとチューニングが狂いやすいし。

こんな素晴らしい GOTOH のペグだけど、大手ブランドのスタンダートなタイプのギターだとあまり採用されてるのをみません(でした)。YAMAHA のパシフィカの 6万円以降のモデルくらいだろうか。カタログとか真面目に見てたのが10年近く前なんで今は違うのかもしれないけど。
10万円以降のクラスのギターには GOTOH 装備必須にしたらいいのに。
まぁ、実際大手メーカーじゃないところから出てる万能タイプのギターは GOTOH ペグ + Willkinson ブリッジってのが定番ではあるのかな。これは俺が学生の頃から変わらんなぁ。


あと、わざわざ人目に触れるところで反論するのはアレだけど、「壊れたなら捨てろ」という意見について。
しょっくだったので。

ギターはボディさえ生きていれば何度でも蘇ります。
伐採による森林の減少が問題になってるけどこれは楽器にも影響があって、楽器は音を響かせるものなので、いいモノを作ろうとすると「良質な木材をできる限り少なく接いだもの」が必要になります。見た目がよければある程度均質でなくても構わない家具材ですら大きなものは入手困難な今、十分なサイズで均質であることが必要な楽器用の木材はほとんどないです。高級ギターに足りる品質になると 2ピースで作ることすらままならないらしいです。

俺のギターは高級ってほどのものではないけど、それでもそれなりの品質のチーク 2ピースなのでこれを捨てるってのは俺の損というだけじゃなく、もったいないお化けがマジで出そうなくらいの行為なんでできません。ましてやメカニカルなパーツの問題で捨てるなんて論外。

まぁ、愛の問題なのでギターを弾かない人にわかってもらえないのはそういうものなので、悲しい、寂しいだけで怒りとかはないです。
現代の工業製品の常識で言えば 1ヶ所壊れたら直すより捨てるもんだしね。

2009/05/08(金)お前までそんな事言うな

まずは忌野清志郎氏に合掌。

GW中はRCサクセションのラプソディーを聴いてました。
んで、なんとなく久しぶりにギターを取り出して弾かずに磨いてた。半年ほどほっぽってただけにネックがオイルをガンガン吸うぜ。テレキャスだけどローズネックなんで手入れをサボるとこうなる。そしてナチュラルフィニッシュ。ラプソディーで仲井戸"Chabo"レイチ(←なぜか変換できない)が雨上がりの夜空にを演る時のと似てる。
オイルをたっぷり塗ったので落ち着くまで放置。

で、「雨上がりの夜空に」でも弾こうとさっき弦を張ったら 5弦のペグが空回りする。
うわー、しょっくだ。一生持ち続けると思ってたギターなのに。ヒドイ乗り方とかしてないのに。いや、乗らないし。

今の所普通にチューニングする程度のテンションなら耐えてるけど、対策せんと。多分弾いてるうちに緩んじゃうし。
テレキャスのクセに薄くて平べったいネックは気に入らないけど、真っ当なところでネック作ったら中古で充分な品質のギターが買えるほど金掛かるし、ペグだけ換えるかなぁ。