2009/04/23(木)新規事業の旗揚げだ!

神秘宝石が人気商材って知ってました?
なんでも一つ500円もするらしい。

音楽ギア集めの副産物として手に入るアレです。
仕入れた音楽ギアを店頭に並べてたら、お隣さんが見えたので雑談してたらそんな話になりまして、さらに話の流れでその大店にレンタルベンダを置かせていただける事になりました。

というわけで、Luna Farm にて神秘宝石および神秘装備を販売開始しましたのでよろしくお願いします。

2009/04/23(木)相も変わらず音楽ギア

このところギア集めばっかりしてます。

どうにもギアの出現率が悪い。お金が軽くなったおかげで以前の3倍篭れるはずなんだけど、獲物は以前の1/3 くらいな気がします。
今日も 22,000gp で荷物が溢れるまでエクソダスダンジョンに篭ったのに出たギアは3つ。
ほんとに 8%?と疑いたくなります。

獲物は Dungeon, Minoc(Positive), Good end Game(U9)。

でーもー。Dungeon は今まで出たことがなかったもの。
これでコモンギアコンプリートしました!

残りはレアの Selim's Bar のみとなりました。
レアギアかーーーーーー。

まぁ、がんばる。

2009/04/23(木)Ver.1.2.1

BOD Manager Ver.1.2.1 になりました。
UOA ベンダーエージェント周りのヒドイバグを2個修正しています。
  • wide-brim-hat が入力されなかった
  • 帽子大口が入力されなかった
  • Golden インゴットのアイテムが入力されなかった
どれも、ベンダーエージェントによるデータ入力以外では発生しません。

こんな事を言うと身も蓋もありませんが、私は Ver.1.2 から実際に使い始めました。今まで使っていませんでした。でも UOA があると超楽チンです。

完成を見落としているものをいくつか見つけることができました。
BOD_barbed.png

B皮!と思ったけど PSC115 でした...。
他にも PSC110, Hルニなんかが完成してました。

さらに、今までなんとなく感じていた事を具体的な現実として突きつけられました。大口の出なさを見せ付けられて泣けてきます。
BOD_nolarge.png

皮ショーツ出過ぎ。

まー、やっと実用段階に乗ったということでこれからバルクこなしていきますよ!
あまたのBOD管理ツールでバンダナのローカライズに困ってるみんな!こっちに乗り換えてみないか!?
グレーゾーンにある UO の内部メモリを読んだりパケットをスニフする系のツールだと問題出ないのかもしれない。


構想を始めたのがいつだか忘れたけど、当初 SQLite を使ってスクリプト部分は全然少なくてすむ版を作ったのがいつだろう...。そして当時使っていたウェブスペースでは DBI::SQLite が使えず File_SDBM に乗り換えたりしたのが 10月か。それからずっと放置してたとはいえ、半年掛かってる...。思えば遠くに来たもんだ。

2009/04/22(水)続々・UO のジャーナル保存

UO のジャーナル変換プログラムを作ってみました。

UO Journal Fixer
UOJFixer.jpg


世の中には数多くあるし、HTML で色分けしてくれる便利なものもあるのでまぁ、自分用。
久しぶりに C どころか Win32 プログラムも楽しめたので満足しました。
さらに自分しか使わないんだけど、コマンドライン版の uojfix.exe は uojfixcli.exe として書き直す予定。

アイコンのデザインって難しい。

2009/04/19(日)UO のジャーナル保存

人狼してると UOのジャーナル保存機能を使いたいが、ゲームが用意している設定インタフェースからではジャーナル保存機能は有効にできない。
できないならまだしも項目はありつつ有効にならない。

ググって人様が得た情報を参照させていただいた。
人狼オンライン:ログを取ってみよう!
Fannelの独り言:UOのログのとり方

続きを読む