2009/09/10(木)SA

SA満喫。

絨毯を手に入れた。
クエストで、手紙を届ける。Vesper の裁縫やは2軒とも Spinning Wheel なんだが、どっちだ!
北の店に行ってみた。ハズレだった。
2軒目、街の中央近くにある島で本を預かってまたテルマーに届ける。
本を手に入れた店員さんは絨毯を売ってくれるようになる。
とりあえず、”とりあえず”って感じの絨毯を家に敷いてみた。


トマトと一緒に、ハナさにアンダーワールドを案内してもらってきた。六郎は入り口に斬り捨ててきた。
鍵集めでまずは進んでいく。
なんかでっかいイモ虫が登場。殴る俺、殴り返すイモ虫、逃げる俺。いいタイミングで閉まる扉、響く断末魔。ルートされるカバン、気づかない俺。

キーアイテムの酸のうを取られてたので次の扉に絡まってたツタはトマトに溶かしてもらいました。

次の難所は飛び飛びの床。
超落ちる。とにかく落ちる。
なんか、SAが入ってから急にキャラが動かなくなってクリックしなおしたら急に動き出すことがあるよね?決して俺が操作下手とかじゃないんだよ?

最後の鍵はすっげー長い待ち時間と、瞬殺されるのでちょっとでも出遅れるとルート権が取れないというひどいボス。
3回目のチャレンジで鍵ゲット。ぴひょぃぃ~ん、資格を手に入れました!

なし崩しにアビスへ。
引き続きハナさに案内をお願いします。
うろついてたらすでに沸いてるボス、取り残された冒険者。斃れれる冒険者と取り残されたペット。そこへ俺が突っ込んでみる。イベが切れたとたん40とか入ってくるダメージ。逃げ出す俺。逃げ出した先でEXの遅延で転がる俺。

その後も絡んでみたけど、トップアタッカーがもっと強い人じゃないとダメです。
まぁ、ピアレスボスほどのHPは無いっぽいのでSJ9周辺の人でも力を合わせればって感じではあります。
で、作戦:「奥に誘い込んで、一気に逃げる。」
で事なきを得ました。


その他...


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2009/08/02(日)βテストなんぞしたところで作るほうも使うほうも

UOSA が動いたので試してみた。勢いに任せて毒を吐くよ。
  • アンデッド特攻魔道武器な AF の棒の名前が MISSING STRING ほかにも MISSING STRING 多数
  • オブジェクトハンドルを出すには Ctrl + Shift であり、Shift + Ctrl では出ない
  • PC,NPC のオブジェクトハンドルをクリックしてもコマンドメニューが出ない
  • 会話のときにバックスラッシュやスラッシュを入力しても、発言コマンドが [GUILD] 等にならない。[SAY]\ となるだけなのでわかりにくい
  • ズームインしてみるとモヒカンがハゲ
いろんなところで言われている、プロフが消えるバグにも遭遇した。


生産ウィンドウは 2D クライアントと同じものになった。ほかにも、ギルドメニューなど 2D クライアントと同じになったものが多い。KR 風のウィンドウと 2D 風のものと UI が混在してる。
2D クライアントの標準マクロ、戦闘モードの切り替え、お辞儀や敬礼といったマクロはどこにいったんだろう。用意されているにしても、今までのデフォルトから変えたのか?
ゲームプログラマってのはユーザーインタフェースを考えてナンボじゃないのか。
「デフォルトを変えない」については KR クライアントでスタックしたアイテムを Shift キー押しながらドラッグした時の動作で失敗して思い知ったんじゃないのか。だから SA では 2D と同じ動作に戻したんだろうに。

生産ウィンドウなんかは KR で便利にしようとした部分も封印されてる。SAリリースと同時に変えて 2D クライアントにも導入する、なんて言ってるが KR クライアントで失敗してるからこそ、そこはβテストでブラッシュアップするべきなんじゃないのか。
βのうちなら公開後にドラスティックな変更を加えてもいいんだぜ? 批判はされるだろうけどアリかナシかで言えばアリだ。内部に引き上げてリリース時点で変更、なんてしたらブラッシュアップの機会がなくなるだけだ。KR みたくリリース時点で完成してないなんてのは論外。

UOSA は UOKR に比べて結局 2D クライアントにどんどん近づいて 2D クライアントの焼き直しでしかなくなってきてるが、
  • 開発者は Direct3D の導入で苦労したはず。少なくとも、ライブラリの初期化などお約束のコードだけで数千行必要なので、2D プログラミングと比べてコードの把握が格段に手間となっているはず
  • ユーザーから見ると、ただの焼き直しな上に 2D よりも操作性の自由度は下がった
という変化で誰が得するんだろう。現場にタッチしない雲の上の上司や株主に「新クライアントリリースです。3D です!」と言うだけのため? それ以外のあるべき理由、「ユーザーのため」とかはさっぱり感じられない。

要望:
  • ログイン画面で、シャードやキャラクタをダブルクリックで選択・決定の動作をして欲しい
  • 自分のステータスで、総重量などが見えるウィンドウは常時出しておくには大きすぎる、コンパクトにして欲しい
  • 入力変換中のカーソルキー入力は文節区切りの移動、変更なので、それでキャラクタが移動するのは困る
  • ログアウト時に開いていたコンテナ、その他ウィンドウの位置を記憶しておいて欲しい
  • とっとと男性のPDを描き直してくれ
  • KR と設定ファイルを共有している上に互換性のないものがあり、KR でプレイするといろいろ壊れる
2D クライアントではできている or 問題でない点ばかりだ。

ぶっちゃけると、
2Dクライアントからデグレードするなら、そんな自己満足はやめてくれ
というのが要望。いくら見た目が変わろうが、操作性がデグレードするならそのプログラムはクソ。


俺はβテスターじゃないので、応募にもれた他のユーザーへの義理や責任はないのでお気楽に批判してみた。

βテストは、開発者もそうなんだけど参加者は何してたんだろう。応募して参加するからには、「あぁ、2Dと違う、使えネ」で終わらせることはありえないと思うんだが。
応募して選ばれた人にはあると思うよ?責任。EAも簡単なレポートを出すことを条件にするとか、フィードバックをもらうためのなんらかの規定を作る必要があっただろうなぁ。エラーロギングを実装するだけで MISSING STRING なんていうくだらないバグは潰せただろうし。

2009/08/01(土)UOSA が起動しない件

EAの名誉のために。

UOSA は問題なく、うちの環境がどこか狂ってるっぽい。
  • 大昔のアンチウィルスの残骸を見つけたり
  • 大昔のグラフィックドライバの残骸を見つけたり
  • ありえない DLL が system32 直下に置いてあったり(置いた記憶がある)
  • Visual Studio 2009 環境なのに 2005 のアドオンが残ってたり
なんかおかしい。

XP SP3 を同じマシンにクリーンインストールした環境では動いたので、インストールファイルが壊れてたりハードウェア構成に依存するとかのイやな状況ではないようだ。

でも Windows 再インストールとかメンドくせ。ましてや UOSA のために。
3年以上再インストール無しで過ごしてきたからにはこのマシンが壊れて Windows7 かその後のマシンに変わるまでこのまま行く。かなぁ。


解決
マイドキュメントをネットワークドライブ上に置いてあると起動しない