2009/08/02(日)βテストなんぞしたところで作るほうも使うほうも

UOSA が動いたので試してみた。勢いに任せて毒を吐くよ。
  • アンデッド特攻魔道武器な AF の棒の名前が MISSING STRING ほかにも MISSING STRING 多数
  • オブジェクトハンドルを出すには Ctrl + Shift であり、Shift + Ctrl では出ない
  • PC,NPC のオブジェクトハンドルをクリックしてもコマンドメニューが出ない
  • 会話のときにバックスラッシュやスラッシュを入力しても、発言コマンドが [GUILD] 等にならない。[SAY]\ となるだけなのでわかりにくい
  • ズームインしてみるとモヒカンがハゲ
いろんなところで言われている、プロフが消えるバグにも遭遇した。


生産ウィンドウは 2D クライアントと同じものになった。ほかにも、ギルドメニューなど 2D クライアントと同じになったものが多い。KR 風のウィンドウと 2D 風のものと UI が混在してる。
2D クライアントの標準マクロ、戦闘モードの切り替え、お辞儀や敬礼といったマクロはどこにいったんだろう。用意されているにしても、今までのデフォルトから変えたのか?
ゲームプログラマってのはユーザーインタフェースを考えてナンボじゃないのか。
「デフォルトを変えない」については KR クライアントでスタックしたアイテムを Shift キー押しながらドラッグした時の動作で失敗して思い知ったんじゃないのか。だから SA では 2D と同じ動作に戻したんだろうに。

生産ウィンドウなんかは KR で便利にしようとした部分も封印されてる。SAリリースと同時に変えて 2D クライアントにも導入する、なんて言ってるが KR クライアントで失敗してるからこそ、そこはβテストでブラッシュアップするべきなんじゃないのか。
βのうちなら公開後にドラスティックな変更を加えてもいいんだぜ? 批判はされるだろうけどアリかナシかで言えばアリだ。内部に引き上げてリリース時点で変更、なんてしたらブラッシュアップの機会がなくなるだけだ。KR みたくリリース時点で完成してないなんてのは論外。

UOSA は UOKR に比べて結局 2D クライアントにどんどん近づいて 2D クライアントの焼き直しでしかなくなってきてるが、
  • 開発者は Direct3D の導入で苦労したはず。少なくとも、ライブラリの初期化などお約束のコードだけで数千行必要なので、2D プログラミングと比べてコードの把握が格段に手間となっているはず
  • ユーザーから見ると、ただの焼き直しな上に 2D よりも操作性の自由度は下がった
という変化で誰が得するんだろう。現場にタッチしない雲の上の上司や株主に「新クライアントリリースです。3D です!」と言うだけのため? それ以外のあるべき理由、「ユーザーのため」とかはさっぱり感じられない。

要望:
  • ログイン画面で、シャードやキャラクタをダブルクリックで選択・決定の動作をして欲しい
  • 自分のステータスで、総重量などが見えるウィンドウは常時出しておくには大きすぎる、コンパクトにして欲しい
  • 入力変換中のカーソルキー入力は文節区切りの移動、変更なので、それでキャラクタが移動するのは困る
  • ログアウト時に開いていたコンテナ、その他ウィンドウの位置を記憶しておいて欲しい
  • とっとと男性のPDを描き直してくれ
  • KR と設定ファイルを共有している上に互換性のないものがあり、KR でプレイするといろいろ壊れる
2D クライアントではできている or 問題でない点ばかりだ。

ぶっちゃけると、
2Dクライアントからデグレードするなら、そんな自己満足はやめてくれ
というのが要望。いくら見た目が変わろうが、操作性がデグレードするならそのプログラムはクソ。


俺はβテスターじゃないので、応募にもれた他のユーザーへの義理や責任はないのでお気楽に批判してみた。

βテストは、開発者もそうなんだけど参加者は何してたんだろう。応募して参加するからには、「あぁ、2Dと違う、使えネ」で終わらせることはありえないと思うんだが。
応募して選ばれた人にはあると思うよ?責任。EAも簡単なレポートを出すことを条件にするとか、フィードバックをもらうためのなんらかの規定を作る必要があっただろうなぁ。エラーロギングを実装するだけで MISSING STRING なんていうくだらないバグは潰せただろうし。

2009/08/01(土)UOSA が起動しない件

EAの名誉のために。

UOSA は問題なく、うちの環境がどこか狂ってるっぽい。
  • 大昔のアンチウィルスの残骸を見つけたり
  • 大昔のグラフィックドライバの残骸を見つけたり
  • ありえない DLL が system32 直下に置いてあったり(置いた記憶がある)
  • Visual Studio 2009 環境なのに 2005 のアドオンが残ってたり
なんかおかしい。

XP SP3 を同じマシンにクリーンインストールした環境では動いたので、インストールファイルが壊れてたりハードウェア構成に依存するとかのイやな状況ではないようだ。

でも Windows 再インストールとかメンドくせ。ましてや UOSA のために。
3年以上再インストール無しで過ごしてきたからにはこのマシンが壊れて Windows7 かその後のマシンに変わるまでこのまま行く。かなぁ。


解決
マイドキュメントをネットワークドライブ上に置いてあると起動しない

2009/07/29(水)不調上げダルい

かわいそうなトマト...。


1、チキンラメーンを封を切らずに麺を砕ク
2、ご飯を炊く
3、ご飯に生卵をかけ、醤油を少々入れてかき混ぜる。
4、食す。

っていうのを思い出した。

それはそれとして不調あがんなすぎ。
あとバグ?発見。
残りチャージ1の楽器で不調スキルを使うと、スキルが発動せずに楽器が壊れる。

豆知識
不調スキルは、バードスキル難易度が不調スキル +5~10 の相手が最適難易度。
相手が見つからないときは、テキトーなペットを捕まえて鍛えればいい。大抵のペットはアナトミスキルが10台なので、10分も鍛えればスキルが上がってバードスキル難易度も上がる。+10 程度の調整は簡単。

2009/07/21(火)UOSA

UOSA のオープンベータが公開されたので早速インストールしてみた。

実は、US サイトで以前から公開されていたものも試してみたんだけど起動しなったので日本で始まるまで待ってた。結果、起動しなかった。日本で公開されたものは US で公開されたものより古いっぽい。
US サイトで配布されてるのは UOSASetup_105.exe。日本で配布されているのは UOSASetup_104.exe。
起動云々とインストーラのバージョンは関係なさそうかな。

なんで起動しないんだろ。
UOSA を起動するとパッチ適用画面は出る。「PLAY」をクリックするとそれで終わり。何も表示されない。
UOSA.exe は、CPUを食い尽くして走り回ってる(2Core なので 50%)けどメモリの使用量は 26MB 程度。プログラムの初期化の早い段階で無限ループにはまってる感じか。

WinXP SP3
Athlon 64 X2 2.4GHz
Memory 4GB (3.5GB のみ認識)
GeForce7600GS 256MB

メモリが増えてる以外は普通に3年前のマシン。

2009/07/21(火)BTM

BTM。それは UO が始まってから今に至るまで最強の座を不動のものとして譲らない存在。
戦士については AoS やらなんやらで変遷があり、今では BTM に匹敵する存在にもなった。まぁ今でも包帯戦士やってる俺にはどうでもいいか。SE から ML までの間やってないからよく知らんし。

ここの所ボスをやる事が多いんだけど、スキルカツカツのトレハンテイマーだと結構心もとない。装備が手抜きな事もあるけど GH を連打するマナすらない。ということで、BTM を目指してみる事にした。
音楽は PM メイジを目指して挫折したキャラから貰う。不調は 0 からコツコツ上げる。

不調を 40 まで上げた所で挫折しそう。何このマゾスキル。
テイム上げの方が10倍くらい楽。

別キャラでスキル上げ始めたんでソウルストーンで移動するんだけど、使用制限が 24時間なので今日はスキル上げおやすみです。


トレハンキャラについては、2アカにテイマーでも作るかなぁ。もの凄くのんびりと。

ところで問題なんだが、BTM になった所でマナ不足は解消されない。