2009/05/21(木)ムーラに2度目の挑戦

G-XTH3 の引継ぎデータに向けて装備を整えたり強化しまっくて置こうと G-XTH2 をプレイ。
アイテムが満タンになるまで潜るのを2回繰り返して、ショーグンウェッグ、バベルンタスクII をゲット。
竹(武術師:旧さむらい)の防具がショーグンシリーズで揃った。MURAMASA を +9 まで強化した。

ついでに真ボスムーラに2度目の挑戦。
前回からレベルが10ほど上がり、装備も大幅に整ったはずなのに相変わらず強えぇ。
とはいえ、補助魔法で守りを固めればさほど難なく倒せるようだ。
が、みんなの盾役になっていた王騎士がエナジードレイン食らった分をオープンパンドラ(旧マハマン)で回復したんだが...レベルは回復したけど、経験値がマイナスのままだよ!
シナリオクリア後のレベル上げがしにくい G-XTH2 でレベル3つ分の経験値はでかすぎる。800万->600万と 1/4 持ってかれた。
どのくらいの影響かって、レギュラーメンバーのレベルが50になった後で新しく作ったキャラクターとの経験値の差がほぼなくなったくらい。つまりレベル50分が闇に消えた。

でもリセットせずに現実を受け入れてみた、観念の木曜日。

2009/05/21(木)G-XTH3 体験版

Generation XTH Code-Realize

体験版が出ていたのでちょろっとプレイ。
  • 前作のデータが引き継がれないのは体験版だから?
    • マニュアルを見たら、引き継いだキャラが使えるのはシナリオクリア後らしい
    • 引き継いだキャラ達がシナリオ中どこにいるかっていうと、国連軍に参加(!)してるらしい
  • 推奨メモリ量が 1GBと大幅に増えている、と思ったらキャラクタの立ち絵に表情が付いた
    • 立ち絵と同期して台詞欄の絵も変わる
    • ギャルゲーじゃないんだから要求スペック引き上げてまでやることじゃないのでは...
  • 版を重ねるごとに、萌えを理解しない人間にはつらいゲームになってきた
    • ある意味ギャルゲーで正解のようだ
    • Busin シリーズのガチムチキャラ達が懐かしい
オープニングでモンスターが現れたときに、生徒会長に「あなたたちの手に負える相手じゃないわ」的なことを言われてナニコノ、と思ったがキャラが引継がれてないのに気づいた。新入生として扱われてるのか、と納得。

新規キャラじゃレベル上げしないとシナリオ進められないけど、体験版で経験値稼ぎするのはめんどいし、一度見ちゃったシナリオを製品版でまた辿るのもアレなのでそこそこまでプレイして終了。

引き継いだキャラがクリア後に帰ってくるということだと大きな問題がある。新しく6人のキャラクタを考えないといけない。
SJ9 の面々でいいか。ロストしませんように。

ブラッドコードシステムにサブブラッドシステムが追加されてシステム変更。
  • 憶えたスペルは転職時に引き継がれない
  • 多くの上級職がスペルを覚えないようになった
転職の持つ意味が変わって、純粋に各ブラッド毎のレベルを上げてサブブラッドを付け替える、という感覚になるのかな。XTH の職業的に、ビショップがないので回復、攻撃両方の魔法が使えるスーパー前衛、というのは作りにくくなった。
メリットは転職によるステータスの劣化を気にせずサブブラッドの能力が使えること。サブブラッドを使う事によって、HPがメインのブラッドとサブブラッドの平均値になる、という制限はあるけど、転職のように不可逆な劣化ではない。この HP の平均値になる、という仕様は後衛職のサブブラッドを戦術師にするとメリットにもなる。
つーか後衛職のサブブラッドに戦術師付けることで無条件に序盤での後衛職の HP 不足が 50% 軽減されるな。いいのかこの仕様。

どうがんばっても万能タイプは作れないので、サブ聖術師 + メイン上級前衛職 以外の育成をする意味が薄れた気もする。サブブラッドのスペルを全部使うにはメインブラッドの Lv をカンストさせないといけないので、そもそも色んなパターンの育成はきつい。そこまでやらないだろうなぁ。それともレベル上げやすくなってたりするんだろうか。
複数ブラッドのレベルカンストを前提としたゲームデザインになってるとか。

プログラム的な面でふと思う。
  • インストールオプションがインストーラ自身のダイアログでなくポップアップダイアログになってて不細工
  • インストーラダイアログの再描画がおかしい、一度クリップされると CPU 食い尽くして数分待たされる
Exepress CX を使っている事による制限や問題のようだ。
Windows Installer API 使って自前でやった方がよかったんじゃないのか。というのは人月計算のいらん日曜プログラマの戯言か。

しばらく後でみたら体験版のダウンロードページが 503 Service Temporary Unavailable になってた。盛況のようだ。

2009/04/23(木)G-XTH3

G-XTH3 の発売日が 5末に決まりました。(結構前に)
竹は G-XTH を応援しています。Wizardry といえば Ultima と双璧を成す RPG の大御所。
ページのサイドバーにバナー張ってみました。

どうやら次回作もすでに企画しているようで抜け目のない Team Muramasa に愛の声を!
馬小屋劇場から飛び出した村正八隊員は活躍するのか!?等、乞うご期待!



あと、BOD管理ツールが Ver.1.2 になったようです。
UOAベンダーエージェントのクリップボードデータを直接読み込めるようになったらしい。
コードの整理は行わずにそのまま突っ込んだらしい。

次はなんだろう、1.2.1 で入力項目無しの一覧表示オプションとかかな。

2009/03/07(土)某チャンネルで

G-XTH2 の真ボス・ムーラが倒せないとき、意を決して対策を訊いてみた。
日本中の無駄知識、その時々の話題の8割がここに集結するといわれる 2ch.net
噂に違わぬ変態紳士達でした。攻略のヒントを快く教えてくれたあとは隊長のヴァルキリアーッス等について語っておいででした。

ついでにうろついてみると、
  • UO についてはもう真面目なプレイの話題なんてさほどない
  • ATLAS の超異色 Wiz, BUSIN のスレッドがまだまだ続いている
BUSIN のスレッドに驚いた。実際あれは良作。BUSIN0 はバグがなければ...。
続編でないかなぁ。Wiz4ッぽい構成でヴァーゴ様の大冒険とか。

2009/02/18(水)竹は埋葬されました

どうしても倒せないイベントクリア後の真・ボス ムーラ。
リセット連打でごり押ししました。

序盤~中盤で、忍者の攻撃力アップをあきらめてAC強化、アトミックワークス(旧ティルトウェイト)連打で雑魚殲滅に掛かる。
ダメージソースとして役に立たない武士・竹は範囲攻撃でピコピコハンマーによる無力化と首ちょんぱに一縷の望みを掛けてちまちまなぐる。

雑魚が片付いたことで、マナシールドだけでなんとか凌げるようになるが、向こうも全体攻撃なんぞをしてくるせいで盾役の騎士がレベルドレイン・滅化・燃え尽き・くびちょんぱをくらい戦列離脱。

こちらの防御値をガンガン上げておいたので盾役無しでもなんとか持ちこたえるものの、竹もレベルドレイン3を食らう。

相手の命中率を魔法で下げつつ、引き続きこちらのACを強化しつつやっていると、向こうの攻撃はほぼ当たらなくってくる。が、当たると一気に瀕死というギリギリっぷり。

相手の数が減ったところでボスキャラは即死耐性あり、気絶耐性ありのようでますます役立たずな竹。しょうがないのでとりあえず殴っとく。ピコピコハンマーで。
終盤は忍者の暗撃のみを頼りにコツコツダメージを重ねてなんとか締め。

街に帰って燃え尽き・滅化な騎士をうっかり蘇生。
××は埋葬されました(いや、G-XTHでは一般人になるだけで埋葬じゃないけど)。ボス戦のためだけに急遽育てたキャラだからいいかなー、と思いつつ、アイテムも全部一緒に埋葬されてることに気が付いて即ぽちっとな。

無理矢理感が漂うけど、これでレベルキャップが外れて Lv99までいけるようになりました。
ここから Wiz の真骨頂。


リプレイ小説とかにした場合、
  • 派手に敵陣に切り込むけど武器はピコピコハンマーで大したダメージを与えられない:竹(フルネーム:竹)
  • メインの攻撃を担う忍者は物陰から姑息に急所狙い、自分は殴られないので仲間が瀕死になっててもどこ吹く風:くノ一ミッシェル(フルネーム:ミッシェル・ガン・エレファント)
  • 盾役になるためだけに突然呼び出され、案の定殉職した不幸なヴァルキリー:愛葉(フルネーム:日暮愛葉)
  • 魔法発動前によく撲殺されるノロマな魔術師:ジョビン(フルネーム:アントニオ・カルロス・ジョビン)
  • 回復魔法、マナシールドと実は一番大活躍な聖術師:ルイーザ。武器はロケットパンチ改なので付属効果に目をつぶると竹並みの打撃を誇る。(フルネーム:ルイーザ・ジョビン)
  • G-XTH1 のデフォルトキャラのクセにメインパーティに居座る。叩き上げの錬金術師:法月一生。実はミッシェルでも高レベルの宝箱の解除が可能だったりする。(フルネームも法月一生)
  • 酒場に置いてきぼりを食らい飲んだくれる上級武士:ヴィン・ディーゼル(フルネームもビィン・ディーゼル
すっげー華がない。せめてマナシールドだけで持ちこたえられる段階で騎士が捨て身の突貫攻撃を繰り出せれば絵になっただろうに。