2015/02/15(日)やりこみというか

やり込み、というか、単にステータスカンストを目指す作業。

ステータスカンストに向けて転職。
スキルスロットと特性値を上げるための転職。

ちょっと考えた、というか、思い至った。
サクサクとレベルが上がるのは大体Lv60くらい。ほかのメンバーの育成のタイミングとの絡みでLv72まで上がったレンジャーは上がるテンポが鈍い。Lv60までなら、暗き常冬の森で士気99に届いてからも数回待ち伏せしつつ古き円卓の魔導士を狩ると、1周で1上がるかな、という具合。
なので、転職は Lv60->Lv30->Lv60->Lv30 を繰り返すのが、戦力ダウンも許容範囲で良いかも。

というわけで転職祭り。全職を網羅していないキャラクタがいるので、何人かは転職先が自動的に決まる。...という事に気付いたのは前衛メンバーが固まった後だった。迷った挙句、ここで職網羅は終わりにしよう、と決めて戦士部隊結成。

戦侍忍騎狩戦
レベルは侍が42、騎18で残り全員30。

ほぼ全員が転職したので戦力低下が不安だったが、こちらのレベルに合わせて敵レベルも下がるので問題なし。怖いので円卓ボスには挑まず白の王宮でハムスター。
  • 直前に放流したユニークが全部プラス補正なしで返ってきた
  • 待ち伏せの回数を重ねると、こちらの攻撃がさっぱり当たらない

2015/02/08(日)大村正

来た!と思ったけど、真レアは神村正か。
村正増殖しすぎ、ていうかそもそも象徴アイテム増やしすぎ。
KoDs装備は#2にしか出ない、小手とハースニールだけでも、とも言わないってのはシリーズが長く続いた一つの要素じゃないだろか。

で、せっかくの大村正だけど、

これではあまり役に立たないどころか、両手武器な分だけ損だ。
つくねにして食べちゃおう。

2015/01/27(火)更新パッチ

剣の街の異邦人がPSPで発売され、PC、XBoxに追加パッチが配信された。

ボス5体と血統種が追加された。
純血晶の使い道が何かあるのかな?

ボス5体はさくっと。
陰の王宮と廃者の谷は強かった気がする。主に、隠れていても当たる攻撃を持っているという理由。
基本的に、正面から殴り合うとこちらは即死するゲームバランスなので、ハメ技的なものを見つけて、殴られずにいられる状態をつくるのが戦略のキモ。
  • 全員隠れる
  • ヴェールと神の奇跡で魔法を無効化する
  • 足止めをコツコツ重ねつつ、みんなで必殺の一撃を打ち込む
という感じ。

2014/11/24(月)剣の街の異邦人 #14 ~二~

2周目終わり。

高レベルなペイデはやたらと長引くので、瞬発力が必要になる。
基本のバフが完成した後は
  • 修羅 等の単体連続攻撃でガツガツとお供を削る
  • 必殺の一撃を3人くらいで総攻撃
という戦略。
2列目に押し込んでおくためにお供を残す、なんて考えてると数時間掛かっても倒せない。

我が家では、全員が 忍狩踊聖 を経験済みの
侍騎侍狩聖魔
で、侍1は修羅で雑魚掃除、騎は分身(これがないと、侍1が1ターンで死ねる)、侍2は暗撃、狩は隠れてからの足止め、聖は足止めとフォースガードの補充、魔は暗撃とフォースブレイクの補充。
侍1が雑魚を掃除しきったら、騎、侍2、狩が必殺の一撃を解放、というパターン。

最初に挑戦したときは、必殺の一撃を付けてなかったので詰んだ。
1時間くらい戦って、ドランスケールを掃除するにも時間がかかるし、どーしよう、などと考えていたら、フォースガードが切れたままフォースブレイクを食らったのでリセットした。

2周目になると敵レベルが上がっていて、Sランクでも高レベルな装備が手に入る。
手に入るんだけど、隠しボス的なものが無いので、装備を試せない。

黒の迷宮で何か変わるのかな。
周回制限を外すのかどうなのか、5周回った人へ救済措置はあるのか、バランスの再調整はあるのか。
はたまた、周回を重ねる事への動機づけは何なのか。
この辺はそろそろ情報が出てないとまずそう。