2021/08/20(金)2021-08-20

暑さが厳しい時期は息が上がりやすくて早く疲れたりしていた。
今日は暑さが緩んだおかげか気持ちいいペースで最後まで走ることが出来た。
14.69km1:03:264:19/km
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フリーラン 3.0 を履いたときはなぜか調子が良い。
しっかりしたシューズを履くと、重いから力が入るのかソールが曲がらないせいで感覚が変わるのかわからないけど、変なところが疲れて上手く走れない事がある。フリーランを履くとそれがないので気持ちいい。
慣れてしまえば5.0 と 3.0 で大きな差はないんだけど、3.0のときに調子良く走れる事が多い。

2020/10/16(金)42195

フルマラソンを目指してみた。
10/18(Sun) ロケットマラソン東京。

残り一月を切った時期に急に思いつきで申し込んだので、脚作りのトレーニングを急ピッチで行ってみた。今まで、ほぼ10kmの距離走しかしてない。20kmは特別な距離という感覚。
なので、30km、25km、20km といった、長距離を走る練習を急いで詰め込んでみた。
他の日に10km走もしてるけど、割愛。

9/25(金) まずは30km を走ってみた

実際にこの距離を走るまでは、フルマラソンをナメてた。

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2020/09/17(木)8月のおさらい

ざざっと。
走行距離は136km。暑いせいか、走り始めて3kmくらいでタレてしまう事が多かった。
なのでしばらくは逆に距離は5kmくらいにして、ペースを 4:00/km くらいまで上げて走っていた。
ZoomFly3が結構活躍した。

足首や足底は元気。
石塚晴子選手の動画を見て以来、スネから下のトラブルとは無縁で過ごしている。

股関節が痛むのは和らいだりしつつも、腸脛靭帯まで広がってきた。

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2020/08/04(火)7月総括

Garmin から引っ張ってきてみた。最高ペースは 1km区切りの最高ではなく、瞬間最高の値なのであんまり意味はない。
7月2週目は股関節の違和感と痛みが引かないので、少し休んだ後リカバリー程度にペースを抑えて走ってみた。効果を期待したりなにかの理論に則ったわけではないけど、めちゃくちゃ回復した。

反省して、無理にペースを上げない事、走った後は 100m程度の流しを3本程度毎回行うことを心がけている。流しは効果がある。緩いペースでフォームや重心を気にしながら走るのも効果がある。
緩いペースでのフォームの確認は、10km走った後1km先のコンビニへの往復をダウンジョグとして行う中で賄えている。

記録にはあまり表れていないけど、いい感じの7月。

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