2009/06/30(火)引き続きトレジャー・オブ・トクノ

引き続き徳之島祭り開催中。

10個揃った。揃ったものの、幸運剣、ルンビ胴、嵐小手をもう持ってるので何と引き換えたものやら。
みんな個別に徳之祭りらしいので俺も狩っとく。シテデルに篭るんだけど、はじめの時から比べるとよく死ぬ。乗りドラに乗ってるとやられない、と気づいてから気が緩んだようだ。テレビ見ながら狩ってるし。テレビを見てると、今包帯を巻いてるのか巻いてないのかわからなくなる。で、数秒待ってみるとやっぱり巻いてなくてやられたり。毒を食らった拍子に、すでに巻き中なのにうっかりもう一度包帯巻いてリセットされてしまったり。
そんなこんなだけど短い時間に 3つぽんぽんぽんと出た。
ジン君はでないらしく愚痴ってたが。

染め粉の種類をよく把握してないんだけど、シルバーとか白系のが出たら買うなりMLボス篭るなりしてエプロンを頑張ってみようかと画策中。
他人のBlogを眺めてみた感じ、めんぽは厳しいらしいなぁ。出ないだろうなぁ。


人は多いのにソロプレイってのも寂しいねぇ。俺がもう飽きてきたからそう思うのかもしれないけど。
一休みがてらどっか行ってみようか。ワンパターンのトレハンかもしれんけど。TはつかないけどMAF出るよ!
徳之島のどっかに行ってみたいけどどこも混んでるだろうし、みんな得意な戦い方が違うんだよね。メイジは強い相手とタイマンに近いのが得意だろうけど戦士にそれは厳しいわけで。かといって乱戦はメイジにとってつらそうだ。
ボス沸きで死にツアーか。

2009/06/28(日)暁を覚えず

目が覚めたら 13時で、そんなに寝たか、と思いつつまたうとうとすると 15時。懲りずにうとうとしたら 17時。
やべー、日曜17時起床はマズすぎるだろ。
まぁ、なるようになるか。

とりあえず欲の島イベント中だし、シテデルへ。
赤鍵へ向かう途中の通路でマッタリ狩ろうと隠し扉を抜けると一人の白豚さんが小部屋で待機していた。いやな予感を抱えつつ階段を登ると予想より少なめのブラックオーダー一味がお出迎え。うっかり移動して更に4人出現。さすがにつらいので何度か階段を降りて回復しつつ撃破。
その後は沸くにまかせてマッタリと狩る。

途中で包帯が切れたので帰還。
わんさか囲まれながら WWA を連打する狩りは武器の傷みが激しい。100程度の耐久だと一回行って即修理が必要だな。
忙しくて気づかなかったが、バックパックに景品が沸いていた。黒岩でした。

そんな感じで。

2009/06/19(金)光とか徳之島の秘宝とか

トレジャーオブトクノ 第3弾
だそうですよ。

ふにふにとファンダンサー道場に通って 1個げっと。なんかの壷。
ツキウルフと踊って2個ゲット、袖装備とデーモンフォーク。

1日で3個。3日で9個。3歩進んで一個見つける。

トマトは狩り、あんじは狩り、俺も狩り、ライハも皮狩りというオブラートに包んで狩り、いっしょにふぃおさんも狩り。

時間が時間だけにろくに分配もしないまま解散したけどそれはそれで。
楽しい時間でありました。

2009/06/17(水)UO起動アイコンのお供に

Windows Vista や Windows 7 で UO の 2D クライアントを起動すると、「Ultima Online is loading...」なウィンドウが残って消えない。UO.exe -> uopatch.exe -> client.exe の間でプロセス間のやり取りがおかしいんだろう。
Vista 以降ではプロセス間の通信のセキュリティも強化されてるみたいで、子プロセスとの通信にもセキュリティの縛りがきつくなってるようだ。

まぁ、それはそれ。
このウザいウィンドウが残ってると UO を起動できなくなるんで困ります。タスクマネージャから UO.exe を終了させればいい、とか言われても逐一やるのはめんどくさい。
そこで。
uokill.bat: ファイルの中身はこんな。
tskill uo
こいつを UO 起動アイコンの横にお供としておいて置く。パッチ画面が終わって UO のオープニング画面が表示されたらぱちっと実行。すると邪魔くさい「Ultima Online is loading...」な画面をさっと隠してくれる。


真っ当に実装すればうまいこといかないことは無いんだけどね。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392611.aspx
自前のプログラムは hack や kludge じゃなく、ちゃんと develop しよう。

2009/06/13(土)バルク処理

久しぶりのUOネタ。
とはいえ地味にバルク処理してました、という話。

ここの所全く運がない。大口が全然出ない。B皮も出ない。
その代わり S皮がN皮より出る。

溜め込んでいた布小口をコツコツ処理してバルクを貰いにいくもやはり大口は出ない。
なんかおかしくね?っていうくらい大口が出ない。

大量にもらったバルクはゴミだけより分けて回転用ブックに突っ込んで、残りを UOA ベンダーエージェント機能でBOD管理CGIにポイ。この機能入れてから初めて大量にバルク処理したけど、新しくもらったバルクの登録が超楽になったわー!

S皮が出まくったおかげで Hルニが揃った。

そんな便利な UOA だけど、KRクライアントが起動してる時に 2D クライアントを起動できるのは既知だと思うが、UOA 経由にすると KR クライアントを検知しちゃって起動できない。作成は KR、納品は 2D、とやる時にクライアントを切り替えながらやるんだけど一々完全に落とさないといけないのがすげぇ不便。